** admin *** NewEntry **

強迫でキャンプ終了 食いしん坊の戯言

手が痛い

指が浮腫んで、関節が痛い。だるいし、なーんにもやりたくない。それにめちゃめちゃ落ち込んでて、また泣きたくなってるし。

義姉夫婦とのBBQは無事終わって、とっても楽しかったし、うまくいったと思う。式に行けなかったので旦那様とも初めて会ったけど、すっごくいい人で、波長が似ているというか、お互い料理好き&だけど突っ込まれるところが同じなのが笑ってしまった。

強迫を抱えて泊まりで一夜を過ごして、なんとか凌げたのだし、それだけでオッケーとしなければね。

なのに、帰ってひとしきり片付けをしたら、手は荒れてるし指はぼんぼんだし、痛いし、座ってると、口開けて寝ちゃうし、やっぱり私の体力じゃすごいことだったのかなぁ。

で、喧嘩しちゃいました。また旦那と。旦那は悪気なんて全然なくてなんの気なしに夕飯のネタ話に「BBQの食材ちょっと多かったよね、反省の余地あったよね」と言っただけ。たったそれだけ。それに過剰反応してしまった私。なぜ、それだけのことにキレてしまったのか、大人げない喧嘩にまで発展し、せっかくうまくいったBBQのあと味まで悪くさせてしまったのか、私も自分で混乱している。今の私は疲れている?それとも何か変?

もともとお肉は多めって分かって買って行った。ラム肉は義姉大好きって知っていたし、私も大好きで食べたかった。でも、当日は遠慮して思い存分食べられなかった。それはね、一人っ子で育ったせいもあって大勢の中で突っつくのに慣れていないのですよ。どうしても人数分以上その場にないと、手が出ない。常に焼けている状態のお肉が人数分あるわけじゃないから、タイミングよくつつけない。45歳にもなって、そんなことにも慣れていない自分がほんと情けない。

生肉は腐ってしまうからと、ふうふう言いながら食べている皆が、私が準備したタンドリーチキンやスペアリブはとても無理、というので最後の最後に足りなかった私が「私が食べる!」と言って、タンドリーチキンを焼いた。焼いたら、皆も食べてくれた。それは旦那曰く、「皆が気を遣ってくれた」。

野菜も大量に買って行ったけど、そこは義姉の機転で食べられそうな量だけを切ってあとは残しておいてくれた。私なんかは、しめじは2房全部ホイル焼きにしちゃったり、とかなり大雑把。どうせ焼いたら小さくなっちゃうし、なんて言って。

だから野菜はお金を分担したわけじゃなかったし、持ち帰れるので、今回は多めに買っても問題なし。ただし、お肉は…。タンドリーチキンとスペアリブは多かったのは認めます。タンドリーチキンもエスニック味と2種類で4人分で500gも作って行ったし。半分でよかったと思う。でもね、ラム肉は、私も食べたかったのよ! 他の3人がふうふう言っていたかもしれないけど、その分私が食べなかったのよ。だから、多くなかったの!って言っても喧嘩になるばかりで、こりゃだめだとあきらめました。

食べ物の恨みがこんなに根底にあったなんて、ちょっと怖い自分を見てしまった気がしました。誰も悪くないし、もちろん、義姉夫婦のことも感謝こそすれ、恨んだりなんてしてません。悪いのは人前で食べられない自分なのです。そしてその癖食いしん坊な自分なのです。

2年前もこちらがホストでBBQをやりました。ラム肉もこちらが手配して旦那が焼きました。私以外旦那の仲間で男性だったので、私はほとんど食べずに、別コンロで作るのに徹して、ときどき旦那が焼いたラムを持って来てくれたのを覚えています。だから、そのときもろくにラム肉を食べていません。おいしかったのは覚えています。だから、いつか絶対に嫌っていうほどラム肉でBBQやろうねって言っていたのが今回の企画となったわけなんです。でも、やっぱり旦那と二人だけじゃなと思いっきりというのは無理みたいで、どっちみちストレスがたまる結果になりそうです。大勢のほうが楽しいとは思いますけどね。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。きょうも浮腫んでます。眠剤飲んでひたすら寝ました。また寝ます。とにかく現実から逃げたい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ろんさんへ

ステロイド、何ミリでしたっけ? ステロイドもそうですし、免疫抑制剤でも、肺にカンジダができちゃう人いました。そういうのじゃないといいですが。

ウィルス性ということはウィルスが出たということですよね?
お仕事されながら大変ですが、頑張ってくださいね。
なんだか25年ぐらい前の母と私のこと思い出します。
母は医者に行ってくれなかったので、私が代わりに心療内科でしたけれど、通院し続けました。残業の合間をぬって、それが数年続きましたよ。人事部長は黙認してくれました。
一緒に頑張りましょ。

ゆまりまさんへ

ありがとうございます。おもい存分やすませていただきます。ゆまりまさんはそうもいかないのかな。

私はそうもいくので。

義兄さんはいい人でよかったです。細かいこと気にしない人で。

Unknown

ろばさんおつかれさまです
とにかくゆっくりしてくださいね。
話変わりますが、先日病院へ行ったところ
ウイルス性の風邪とのことです
せきや胸の痛みはそれからだということです
半信半疑ですが・・・・
医大の先生にもメールしました
一度診察とのことです
本人が遠いから拒否…ほんとうに困ります
また様子見て私も仕事休めたら連れていくつもりです 

ゆっくりしてくださいねっ♪

泣きたいときは、泣いて…
疲れてるときは、寝て…
とにかく、ゆっくりしてくださいねぇ。

誰だって疲れてたら、なんてことないことにつっかったりしますよ。

BBQお疲れさま♪
義兄さんが、いい人で波長が合う方でよかったですね。

*マザーさんへ

いつもこんな恥ずかしいときにありがとうございます。
きょうは休みます。

(なんか直接日本語が入らないですね。)

netesinnkeiyasumetene

ろばさん
そうですね、疲れた頭ではろくなことしか考えないし突っかかるし・・私もそうですよ。だるいから頭がまわらないんよ。笑えないしね。
そんな時はねるしかないね。
いっぱい寝て体と頭を休めて・・・又笑おうね。
むくみが近頃ひどいみたいね・・
お大事にね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line