** admin *** NewEntry **

最高裁国民審査-全員に×じゃだめだけど

最高裁国民審査

の機会はあんまりない。

興味がある方や、あまり知識がない方は、例によってここを読んでみてください。概要がわかるかも。

最高裁国民審査を審査する - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局

実際に放送の中では、その裁判官がどの裁判を担当してどんな判決を下したかなどのプロフィールを表にしてくれていたんだけど、視聴契約していないと見れません。残念。ネットでも誰もコピペしていないみたいだし。

情報は
裁判所 | 最高裁判所の裁判官
ここで各裁判官ごとに見れます。ひとつひとつ見るのはちょっと大変だけど。あと、昨年までの情報なので今年の出来事で調べようと思っても分からない。和歌山カレーとか、植草教授とか。

私自身はあんまり興味なかったんだけど、ここのところの最高裁の横暴ぶりが、さすがに社会情勢音痴な私にもカチンときたわけでした。国民をなめんなよ。だいたい犯罪者にとっての真実はおいておいても、「最後の砦」である最高裁が上告棄却とは何事や。検察側を立てざるを得ない(公務員は自分の身を守らねばならない=映画「それでもボクはやっていない」でやってた)刑事訴訟だけかと思っていたら、民事訴訟でも横暴を働いていたんですねぇ。これもまだ今年のことだけど、

庶民の弁護士 伊東良徳 柏崎刈羽原発訴訟最高裁決定

庶民の弁護士 伊東良徳 まだ最高裁がある?民事編

なんだか未来に希望が持てなくなりました。でも、そんなこと言ったら衆選だって一緒だもんね。間違っちゃいけないのは、きっと全ての裁判官に×をつけるってことじゃなくて、良い人は残しつつ、淘汰していくシステムがあればいいんだと思うんです。でも、あまりに機会が少ない。

追記:0:52
きょう、保健所に特定疾患の書類提出のついでに市役所で不在者投票をしてきた。明日、義姉がこちらに来て一緒にキャンプをするのだけれど、その買出しと兼ねて旦那に連れて行ってもらった。

なぜ、不在者投票をするかというと、指定されている公民館は畳なのだ。靴を脱いで投票をしなければならない。どうしても、どうしても不可能というわけじゃないけれど、まだ抵抗がある。だから市役所で済むならばそれに越したことはないというわけだ。こんな理由で不在者投票をする人っているのかな。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。きょうも浮腫んでます。やっと熟睡できるまでに疲れました。明日はキャンプ。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ゆまりまさんへ

まずは退院おめでとうございます。

監視されてる雰囲気、って期日前投票も一緒でしたねぇ。

ま、不正がないようにですから仕方ありませんね。

理由を書く欄に私はもっと厳密に書きたい派でした。どっちかというと。体育館ですら、土足で上がれるようにシートを敷くのに、公民館は靴を脱がなければらなないんですもの。

ぐうたらぷーさんへ

お、よかった。そういう理由の方もいて。
うちなんか、投票行ったあとに広報届きましたよ。
遅いって。
何か変。

期日前投票

退院してきました。

私は、ここのところ”期日前投票”派です。
昨日、退院後その足で行って来ました。

日曜は野球で忙しかったり、ゆっくりしたかったりだし…
小学校のだだっ広い体育館で、投票するのを監視されているような雰囲気が苦手で、
役場の会議室の一室で、あまり気にせず投票ができるところがいいです。

今は、不在者投票の頃と違って、理由を厳密に聞かれないし…
いつも外出に○をつけてま〜す♪

ロバさんの、靴を脱ぐのに抵抗があるのも、あり!!ですよん。

不在者投票

ウチのオットが「不在者投票」ってどこでやるの?とちょっと興味を持っていたので、
なんでだろう、と思ったら・・・
投票所は近所なんですが、道が狭い上に駐車場も狭い、町内会の小さな会館なんです。
車で行くとすれ違いに苦労したり、車止める場所が空いてなくて待ったり、それが嫌みたい。
そういう理由での不在者投票も、アリかしら?
選挙公報の紙が来ましたが、、、見てもウーン、いい事しか書かないしね。
裁判官のも、ウーン、これだけで判断しろと?

キノさんへ

知らないことだらけで最近「へー」ばかりです。裁判官の並び順もくじ引き(ガラガラ)で決めるんですって)

覚醒して眠れないというのは、やっぱり不眠ってことですよね。つらいですね。私はかわいいもんでたいがいデパスやマイスリーあたりで眠れますが。

Unknown

22日のもだけど、へ〜って思いました。
分からない人たちが、先頭の裁判官に印をつけるので
先頭が不利と聞いたことがあります(苦笑)

私が寝れないのは、具合が悪いことより、覚醒して眠れないことがほとんどなんです。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line