** admin *** NewEntry **

通院

通院

なんと、浮腫みも関節痛も、強皮症由来ではないみたい。皮膚硬化はまったく戻っていないし、状態もよいので、ステロイドは増量なし。まったく心配なさそうでした。痛み止めいる?と聞かれたけど、そこまで痛くはないので断りました。リハビリにて、握力落ちていたのは、最近パンを作っていないからかな?浮腫んでいるせいかな?

特定疾患の書類は病院の仕組みが変わっていて、後日先生が記入&郵送になったそうな。でも、こちらは25日提出と期限が迫っていることを伝えたら、今回は特別ね、とその場で書いてくださった。ありがたや。

精神科のほうは、気分グラフ(薬の記録もあり)を先生に見せたら、ボルタレンを飲む回数と気分が連動しているようなことを言われた。自分では気付かなかった。痛いから気分に影響するのか、気分が痛みを引き起こすのか、そこまでは言及されなかったけど。先日の錯乱状態、情緒不安定のことは、またあったら連絡してもよいと言ってくださった。抗うつ剤をまた元に戻すかどうかの話になったけど、もう飲みたくないと言った。結果、もう錯乱状態に陥る材料はないと思うと言ったけど、念のため、安定剤(セロクエル)を出してくださった。

アカシジア用症状については、先生も原因わからず、アキネトンではなく、リボトリールを出してくださった。気のせいかもしれないとも言われた。薬局でも相談したら、アキネトン、リボトリール、セロクエルも効かなかったら、パキシルを止めたのと関係がある可能性はある、とのこと。


もう何年越しになるんだろう。入院仲間が今回は3人そろって来てくれた。みんな私よりずっと年上。待ち時間の間と、診察をはさんでそのあとタリーズで珈琲を飲みながらしゃべくった。引き蘢りの私にとっては貴重な時間だ。検査がまだ終わっていないので会計ができないから駐車場のスタンプが押せない?と思ったら、会計前でもOKだった。私のために(病院まで)来てくれるのに駐車場代がかなりかかるので、それだけはいつも気がかりだったので、ほっとした。



強皮症グッズ

リハビリの先生に今回紹介していただいたのは、コンセントが軽い力で抜けるアダプタ。



似たようなのは以前見たことはありましたが、実物を触ってみたら、これは私が以前いじったものより力がいらない。電源タップでスイッチをオンオフできればいいじゃんって一瞬思ったけど、旅行先なんかではこういうのがないと困りますね。

先生、写真撮るために、わざわざバックグラウンド用のパネルを持って来てくださった。すみません。


今回のお食事

いつも馬鹿のひとつ覚えでくるくる寿司に行っていたんですが、今回は教えていただいたお店の一つに行ってみました。ありがとう>さすけさん。セット以外にも、大皿お惣菜があって、いい雰囲気。写真は、イワシの塩煮と、ハタハタの煮物。



この季節でもハタハタっているんですね。お店の人に聞いたら、ハタハタは1年中穫れるんだそうな。とろっほろっとしてお代わりしてしまいました。イワシのほうは、お酢をかけて、卸し醤油でいただきます。変わった食べた方ですね。

お刺身の盛り合わせが変わっていて、サイコロ切り。ボリューム感あり。


そのあと、ちょっとした山に昇って、一眠り。旦那はカラスの観察。ジャスコに降りてフラッペを食べて買物、ゆっくりと帰途につく。しかしその頃には、両手ともなぜかボロボロ、ささくれて血が出ているし、指先はぱかっと割れているし、消毒し過ぎたかな? 首を守るために柔らかいギプスをしてきたせいか、疲れのせいか、久々に肩と背中が痛かった。浮腫みと関節痛も復活。まぁでも帰りの山道でもイノシシ2頭と会えたし、山道越えは悪いことばかりじゃありません。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

キノさんへ

リボトリールは私ずっと飲んでたんですよ。FMSで。テルネリンと合わせて飲んでて、今はテルネリンだけ飲み続けています。

はたはた冬は子持ちですよね。冬だけのものかと思ってました。

Unknown

ステロイド増量なしで良かった!
リボトリールのんだことあります(合わなかった)
プラグいいですね〜!(先生気がきく)
はたはた、子持ちの煮物子供の頃食べたわ。
酢をかけてって初めて聞きました。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line