** admin *** NewEntry **

ブログリングのお仲間

新しいお仲間

強皮症ブログの輪!

にまた新しいお仲間が増えました。今までもコメントではお馴染みだったんですが(どなたとは言いませんが…)

気ままに猫

さんです。強皮症歴7年、大先輩ですね。それに鬱も併発ですから、私と似ています。たぶん飲んでいるお薬もだぶっていますね。よろしくお願いいたします。



田舎のお盆

こちら信州に越して4年になるけど、いまだお盆の雰囲気に慣れない。

普通、都会だと盆暮れは民族大移動の結果がらーーんとして、空気はきれい、静かな日々が訪れる。あまり出かけないほうだったし、最初の会社も2つ目の会社も、休みが普通の会社とずれていたので、お盆というと電車はガラガラ、電話もしーーーんとして、なんだか平和な日々だったのを覚えている。ただし、食べ物に関しては、生鮮品は値上がりし、品不足、まともなものが食べられるのはお盆あけだった野も覚えている。

ところが…。ここ信州では逆。なぜか、スーパーが活気づいている。生鮮品も豊富だし、お店も休まないし、なぜかセールまでやっている。オードブルセットなんていう、普段はないセットまで並んでいる。そうか、田舎に遊びにきた孫たちをもてなすってことかな。私が小さいころ、秋田の田舎に遊びに行ってご馳走になったのと同じことだ。たしかお刺身の舟盛りとか、鯉の甘露煮とか、お膳いっぱいに並んでいたっけ。

でも…。



こ、こんなものまで。蒼いバナナいりの果物セット。ご先祖様にお供えするのだろうか? よく菊の形の落雁をお供えするのは知っていたけど、こういうのってあるんだ〜。でもなぜ、蒼いバナナなんだろう? 普段は絶対みかけない。こんな蒼いのもいつかは黄色くなるんだろうか。

ずっと引き蘢っていたけど、きょうはさすがに痛む関節をぼきぼきさせながら、連れ出してもらい、残り2個に迫ったトイレットペーパーを補充した。ここまで引っ張ったのは初めてだ。さすがに4個を切ると、精神的に追い詰められた感がある。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。指むくみあり。アカシジア。関節痛。食欲ないけど、夜中に食べたくなる。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line