** admin *** NewEntry **

レシピサイトのはてな(その2)

ユーザのコントロール

指の浮腫み(身体全体が浮腫んでいるみたいな気もする)と関節痛が治らない。来週までに治らないと…ステロイドが増やされたらどうしよう。気分がねちっこいままなのも気になるし。

さて「レシピサイトのはてな(その1)」では著作権に関することを書いたけど、あれは利用規約13条に書いてあったことだった。利用規約は全部で22条から成っていて、実はその後ろにも何やら穏やかではない内容が並んでいることに気付いた。

主なもの(で理解できるもの)を拾い上げてみると(文章は噛み砕いてある)

【第18条 利用規約違反等への対処】
利用規約に反すると判断した会員のコンテンツの削除、IDの無効化、サービスへのアクセス拒否を「なんら通知することなく」一方的にできる。これは事後承諾(メールでの通知)とし、理由についての問い合わせ&苦情は一切受け付けません。

【第19条  免責】
何らかの外的要因(システムの故障なと)により、データ(コンテンツ)が破損した場合は、当社はその責任を負いません。

(もちろん他にもユーザにとって不利と思われる内容はあるけれど、それは似たような事業者にとっては仕方ないかなと思える範囲だ。)

まず、18条に関してなのだけど、どうも不審に思い、ぐぐってみたら、クックパッドには古傷があったんですね。ここで私がほじくり返すのは可哀想だけれど、一応かいつまんでまとめておきます。なぜって体質を変えられないからこそ、こういう利用規約で防衛しているのだと思うから。

いくつか情報元サイトはあるのだけど、感情的なサイトや当事者が書かれたサイトもあるので、あえてこのサイトだけをリンクさせていただく。
−料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録−

大きな事件は2つあり、1つはスタッフの1人が有名菓子店とそっくりのレシピを出版物に載せてしまったこと。またこれへの会社側の対応が未熟だったこと。もう一つは、これを非難した会員のIDが人知れず次々と一方的に削除されていったこと。あちゃー、そんなことがあったんですね。有名な話らしいですが、私は知りませんでした。

まだ若い会社だったでしょうから、スタッフも判断を誤ることはあり得ます。でも、こんな18条のような規約はありえません。ユーザは企業にとってお客様なのですから、何があろうとステップを踏んで脱会の手続きを踏んでいただくべきだと考えます。それが「理由についての問い合わせ&苦情は一切受け付けません」とは何事でしょうか?ちょっと不穏なイメージを抱きます。

そのスタンスがそのままだとしたら、ちょっと怖ーい会社です。


19条「免責」の中のデータ破損に関してはまた明日以降。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。指むくみあり。アカシジア。関節痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ろんさんへ

お医者さまと相談してステロイドをやめてみることになったのですか? ステロイドは勝手にやめてはいけませんよ。ちゃんと主治医の先生と相談してからにしてくださいね。お医者様がステロイドを急に中止とおっしゃったのだったらそのお医者様もちょっと不安ですけど。

間質性肺炎の疑いはありませんか? 検査でわかります。強皮症仲間のほとんどが、なんらかの内臓病変を起こしています。皆さん投薬や入院などの治療を受けていますよ。

お大事にしてください。

Unknown

ろばさん大丈夫ですか?
ところで母が10分くらいあるくと、胸が締め付けられるような痛みと吐き気がするとのことです。もしかしたら痛みやしびれが内臓までいったのでは?今は家で安静にしています。
だけど医師に内臓までいくと・・・・と以前に言われたことがあります。
ステロイドの副作用とか関係あるかわかりますか?とりあえず心臓とか心配なのでステロイドを少しやめてみようということになりました。
今度の診察は25日といっていますが、それより悪くなったら救急車を呼ぶようにいっています。本当に心配です
強皮症が内臓までいったら・・・という話はきいたことがありますか?
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line