** admin *** NewEntry **

8月のアカギレ

天候不順

8月なのにかーーーっと暑くならない。昨夜は地元の花火大会だったのだけど、雷が鳴ってどしゃぶりだから順延かな?と思っていたら、なんと決行。花火がどんっどんっと鳴ってる合間に、雷がごっごごーーーーと鳴ってる。打ち上げてる人たち、すごい根性だ。見に行った人はいたのだろうか。

晴れていたら、トウモロコシとビールを積んで、自転車で河原まで行って見物する予定だったのだけど、気温は24度。たぶん寒かったと思う。それより、私が痛みでダウンしていたから計画倒れだったけど。>ごめん、旦那。

8月なのに、親指にアカギレができてしまった。ふきんを絞るときにこすれるので、できやすいところなのだけど、やってしまった。いつもだと、真夏は汗でふやけて荒れることはあるけど、乾燥アカギレっていうのは信じられない。でも蒸し暑いので薬をつける気になれなくて放ってある。そのうち治ると思う。


鬼の犬まの

昨夜の雷と花火大会のごっちゃまぜから一夜明け、きょうは久々に清々しいよい天気。気温も30度ぐらいでそんなに暑くない。勇んでつけ置き洗いをしておいたシーツをベランダに干そうとしたら、蛙さんがいた。お前さんまだいたの?何食べてるの?グリーンネックレスのあたりにいたのが、慌てた様子で隅の方へ逃げていった。こないだ見たときは緑色だったのに、きょうはベランダ色をしていた。

それから、痛む身体にむち打って普段かけないところの掃除機をかけ、水拭きは明日にまわすことにして、仕事に取りかかった。

仕事の合間に、昨日もらったキュウリと茄子をやっつけることにした。私は基本的にお店で売っているものは食べられるけど、よそ様からいただいたものは口に入れるのが苦痛だ。これは幼い頃からの潔癖性を引きずっている。だから、こちらに越してきて野菜をいただくようになってから、ずいぶん鍛えられた。野菜を洗うことはできても、野菜たちが畑から吸い上げた水まで入れ替えてしまうことはできない。そんな気違いみたいな!って思われるかもしれないけど、他人の手料理や手作り菓子を食べられない人がいるのと似ている。これは作ってくれた相手にもよる。

最近知ったのだけど、手料理や手作り菓子が食べられない人が増えているんだそうだ。だからバレンタインのチョコをもらっても捨ててる人とか、会社でお裾分けにもらったお菓子を迷惑している人が意外といるらしい。私ははるか昔、結婚してからだけど、手作りチョコとかお弁当とか会社のサークル仲間に配っていたことがあったので、大丈夫だったのかなぁと心配している。

話がずれたけど、腐ったキャベツでケチがついた野菜たちだけど、野菜たち自身に罪はない。だから、捨てちゃうか、頑張って調理しようか、野菜用の洗剤液になみなみとつけ込んでしばらく思案していた。結果的に、キュウリは半分ぐらいスが入ってて使えなかったけど、茄子は全部使えた。これで何か作ります。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。指むくみ治らず。関節痛あり。アカシジア。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line