** admin *** NewEntry **

一人の時間

自分を見つめる時間

旦那は一人実家に向かった。私の本心は置いといて、一応二人の間では話はついたので、気持ちは明るい状態で送り出せたと思う。じゃないと道中心配だ。私は私で一人になって、珍しくほっとした。いつもだと独ぼっちは苦手なのだけど、今回ばかりは早く一人になりたかった。

離脱症状と思われる症状もひとまず落ち着いたようで、もうデパスに頼らなくても大丈夫だ。私の場合、ジェイゾロフト25mgを止めて3日目から5日目ぐらいが一番酷かった。一時的にシャンビリと思われる症状も出た(頭の中がシャンシャン鳴る)。あと悪夢。アカシジアだけは酷くはないが残っている。その代わり、痛みがぶり返していて、昨日と今日はボルタレンを上限量飲んでも効かないほどだった。ムズムズ脚にアルコールがよくないと書いてあったので、ビールを我慢していたせいもあるかも。

痛くてもどうしても意地でも起きたかったけど、無理だった。それで「やっぱり今晩あなたが帰省するから痛い」と思っているのかと尋ねたら「そう思われたくなかったら、身体を鍛えなさい」と言われた。喧嘩を買わないでくれただけ大人だ。やっぱり私はどこか甘えている。だけど身体が言うことを聞かない自分は情けない。

夕方になってもボルタレンが効かなかったので、ちょこっと夕飯を作ってビールを飲んだら少しラクになった。それで、冷凍庫に洗って凍らせてあった赤ジソで、赤ジソジュースを2本作って、1本義母さんのお土産にしてもらった。義母さんは甘いものは好きじゃないので、義妹かご近所に行きそうだけど。赤ジソジュースが作れるぐらいなら一緒に帰省しなさいって義母さんは考える人だろうか?なんて勘ぐってしまった。(赤ジソを洗うのは結構体力がいる)


もらった野菜

旦那はこちらに越してきてからの家族ぐるみの友人がいて、PCに何かあるたびにもちろん無料で面倒をみてあげていた。その人からしょっちゅう野菜や果物をいただくのだが、最近、くず野菜とか腐った野菜、もらってしばらく持て余した野菜などを回されるようになった。いつも電話をもらうと「お、ありがと。すぐ取りに行きます。」と犬のようにもらいに行っていたのだけれど、こうなってくると、なんだか旦那は私に悪いと思ったり、もらった野菜を結局捨てることに罪悪感を覚えたりして、私もどうしてこうなるのかわからなくなる。

先日は人間は食べないだろうっていうような熟れ過ぎたきゅうりをもらって、近所のダチョウにわざわざあげに行った。あげに行くまでに半分近く腐らせてしまった。

先方の勤務体系の関係で、電話をもらって、今から1時間以内じゃないと都合が悪いとか、朝の9時ごろそれに合わせてこちらが取りに行ったり、夜の10時ごろ電話をかけてくることもあり、あと頼み事をしておいて旦那は1日待ちぼうけを食らったことが2度もあり、私としてはちょっとルーズ&非常識な友人だな、と思っていたけど、旦那にとっては数少ない地元の友人なので苦言は飲み込んでいた。

でも今回ばかりは、今朝電話をもらい、旦那は実家に持って行く新鮮野菜が手に入ると思ってうきうきともらいに行ったけど、結局古い野菜でがっかり。私が留守中になんとか食べると言ったけど、キャベツだけ痛んでいる外側の葉を取っておこうと取り出したら、なんと芯がくり抜かれており、そこが溶けていた。もう絶句。聞けば、自分ちの畑で採れたのではなく、よそからもらった野菜を使い切れずにくれたのだそうだ。でもなぜに芯がない? どう考えても、調理をしようと芯をくり抜いてからやっぱりやーめた、それから時間が経ったとしか思えない。それについては二人ともそれ以上言葉を交わすのを止めた。

今後はなんて断ったらいいんだろう?って旦那も悩んでいた。「何かしてあげに行ったときだけ、いただいたら?」って言ってみた。冬の間はおいしいリンゴをいただいたりするので、相手に悪気があるのかないのか、私もよく分からない。でも、旦那が馬鹿にされるのだけは良い気はしない。相手は知らないで頼んでいるのだと思うけど、PCのリカバリなどの作業に旦那がどんだけ気を遣いサービスしてあげているか、旦那も人が良すぎると私は思う。旦那の作業はとても丁寧で、PCがクラッシュした場合も、家にあるハードディスクを駆使して、内容を可能な限り吸い上げ、リカバリしたあと、環境を戻すところまでやってあげていた。それも、相手のプライバシーとかも考えながらだ。自分のだったら分かるけど、タダで普通そこまでするかな? (しかも、私が不潔恐怖症なものだから、でろんでろんに汚れた他人のPCを持ち込むなんて卒倒する訳で、まず新聞を敷き詰めて、アルコールティッシュで消毒するところからやってくれる。頭が下がる。っていうか業者に出すんじゃないんだから普通ちょっとぐらいはきれいにしてから渡さないか?)

あーまたいっぱい愚痴ってしまった。なんだか信じられないよぉ。自分だったら他人にできないことができる人って。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。相変わらず指むくみ。アカシジア。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

うたうたいさんへ

お帰りなさい。お久しぶりです。夏休みは取れるのですか?

抗うつ剤は飲んでないのでしたっけ?
鬱なのに安定剤だけではつらいでしょう。
という私もSSRIを憎んでいますし、三環系は太るのが嫌で、先月末をもってすべて止めましたが。私の場合は躁鬱なので気分安定剤でなんとか調整してもらえたらと思っています。

ラクになれるなら、ここで吐き出してください。

お久しぶりです。

こんばんわ。
ここに来るたび、「ただいま」って感じるくらい、ろばさんにはずいぶんいろんなことを話してる気がします。母親より喋ってるもん(笑)

昨日から鬱のおかげで落ち込みがひどくて、午後安定剤を飲んで少し寝ました(寝てしまいました)。パニックというかヒステリックになってしまって、何か少しでも間違いをすると、全部ひっくり返してやり直しってなってしまうんです。できなくて泣きながらやり直しの作業をしてます。こころがストイックすぎてとっても窮屈です。

世の中は嘘で成り立っているんだから本当のことを言う必要はないと親から言われたけれど、もう強く居る自分に疲れたんです。ここでは楽に生きてます

ぱぷりかさんへ

初めまして。そうでしたか、毎度恥をさらしておりまする。

田舎は田舎でも、秋田の実家じゃ、あんなに野菜の行き来はなかったような。信州特有ですね。

キャベツを育てたことがなかったので、芯から悪くなるとは知りませんでした。うちは昨年まで畑を借りてたんですが、まぁ暇だったこともあり、採れたら採れただけ、ひぃひぃ言いながら食べてました。熟れ過ぎたのは動物にあげてました。形のよいのは世話になった人にあげてました。

私って罰あたりなんでしょうね。

デパス、パニックに効くの今回のことでよーく分かりました。

Unknown

ついでながら、
ワタシのダンナも、
パニック障害で、デパスを服用してます・・・・・。

Unknown

初めてコメントしますが、以前からいつも訪問していました。
MCTDのぱぷりかといいます。

ワタシもダンナが戸隠のため、(ろばさんも信州?)いつも大量に野菜をもらってきて、切なくなっています。
何故に田舎の人はあんなにたくさんくれるのか!?
芯をくりぬいてあるのは、芯から悪くなっていくので、少しでも腐るのを遅らせるためだと思われます( ̄∇ ̄|||)

野菜は大好きなんだけど、
自分の食べるものは、自分の好きなものを、少しだけいただきたいんですけどね。
こんなこと言うのは、もらっておいて、ばちあたりなんでしょうね。

はあ・・・・・。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line