** admin *** NewEntry **

気になる話題3つ

気になる話題1

柔軟剤無し&短時間でも洗濯物をフワフワにする「ドライヤーボール」の作り方 :

これ、すごい。やってみたいけど、うちには乾燥機ないです。(関係ないけど、入院中も乾燥機用のハミングシートをいただいたことがあったけど、強迫で使えなかった。)どういう理屈なのか書いてない! 何故だか分かる方いますか? 調べ方が悪いのかな?

まさか!?だけど、毛糸と一緒にガラガラ回すことで、わざと静電気を発生させてふわっふわにするなんてオチじゃないですよね。


気になる話題2

マーケる?: うつっぽい人必見【書評】『「うつ」は食べ物が原因だった!』

20年来のつらさがほぼ消えたことについて

この2つの記事を読んで、食生活って大事なんだなぁって改めて感心した。2つ目は以前読んだことがあったような気がする。この人は食生活を改善できる実行力があっただけマシだと思う。読んでみると、もとは(根は)やり手の人みたいだし。こういう人は食べ物でもなんでも変えて人生を改善して、おおいに日本に貢献していただきたいと思う。

私は改善できたところで一体何が現れるのやら? 天然に戻れる可能性はあるかも。

うちの主食は白米に押し麦をほんの少々。そんで旦那は一晩で食パンを1斤食べてしまったりする。だから、旦那もどこかやばいかもしれないと思って観察してみた。でも、一応大丈夫かなぁ? 玄米やライ麦パンに変えなくてもいいかなぁ? 仕事はがんがんしてるし。


ミツバチが知っていて人間が知らないこと

ミツバチが知っていて人間が知らないこと

ビデオニュース・ドットコムというオンデマンド放送局の番組。有料だけど要約は無料で読める。最新の番組の内容はすごく面白い。

米国ミツバチ大量失踪の真相。昨年日本の農業用ミツバチ不足の原因。主に米に散布されるネオニコチノイド系農薬の問題。ミツバチの詳しい生態。などなど。

8の字ダンスや扇風機など、小学校のころ教わったような微かな記憶を思い出させてくれた。久しぶりになんだかすごくわくわくと聞いて(観て)しまった。ただ、ネオニコチノイドの人体への毒性についてはゲストは口を濁していたように記憶しているが、そのあと一生懸命検索したのだけど、どうもシックハウスなどの原因になっているらしい。EUでは(生態系を破壊するという理由で)全面禁止農薬になる方向のようだが、日本ではJAの稲作指定農薬とのこと。水溶性なので、どれだけ自然界に残留しているか不明。検索した中ではお茶に残留していた例があった。

えっと、補足するとネオニコチノイド系農薬というのは昆虫の神経系にだけ速攻で効く毒だそうで、脊椎動物には「即効性」はないらしい。だから、散布する農家の人に健康被害が出ない/出にくいので、有機リン系に代わって採用されたという経緯があるそうだ。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。痛い。眠れない。でも下痢は治まった。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

緑茶さんへ

ササミの酒蒸しは裂いてから蒸し汁を吸わせておくとぱさつきません。そのまま冷蔵庫で数日ならOKです。って主婦の会話みたいですけど、緑茶さん今も自炊されるんですか? 自分の分の栄養管理かな?

刻みネギは冷蔵庫に常備してあると重宝するみたいですね。でもうちは、どうしてもあの臭いが苦手で毎回包丁の切れ味確認も兼ねて刻んでます。なぜネギの刻んだのってあんなに冷蔵庫で臭うんでしょうね。あれが栄養の元なんでしょうけれど。油に漬けてビンに入れておくと比較的臭いません。

見たまんま長文です

アミノ酸スコアについては、筋肉をつけるために良質なタンパク質をただ調べようとしたことが入り口です。それと言葉が足りませんでした。うちも豚肉は切り落としです。
ここまで粘ってよかった(笑 ササミのことメモらせてもらいます。

旦那さんのような人が家庭にいるとバランスがとれますね。自分も同じような家庭で育ちましたが、かまぼこはホワイトであればいいかなってぐらいです。でも母親からは反対されますが。

ネギはそのような使い方があるんですね。まさに知恵ですね。

それにしてもろばさんには困りますね。その謙虚さ。あ、もちろん良い意味ですよ。自分はそろそろボロが出そうです。

長引かせて申し訳ないのですが、刻みネギで思い出しました。学生時代地方で1人暮らししていたときにスーパー(ヤ○コー)で青ネギと白ネギが刻んで小パックで売っていました。東京で見たことがなかったのでなんか感動したんですよね。自分で切ればいいんですが、ついつい手が出て買ってしまいました。疲れてるときにかなり助かった記憶があります。ろばさんの近くのスーパーにも刻んであるネギは売っているんですか?あれは小さなことですが活用するとすごく楽です。

ちくわのおいしい食べ方ありがとうございます。

長文を読んで頂きありがとうございます。
安心してください。もうつきまといません(笑






緑茶さんへ

おぉ熱く語ってくれましたね〜。勉強になります。
情報は日々進化してますからね。
でも緑茶さんの歳でアミノ酸スコアなんて言葉知ってるなんて(しかも男性で)びっくりです。

ササミは酒蒸しにして裂いてから冷凍してあります。お肉類が切れたときはこれを使ってます。鳥はむは冷凍すると味が落ちるので。豚肉は大好きなんですが、高いので切り落としを使うことが多いかな。うちはあまりカロリー気にしないで調理してます。どちらかというと、使う油の質に気を遣ってるかな。

かまぼこ練り製品は、添加物がだめな家庭に育った旦那がいるので、なかなか取り入れられなくて、たまに添加物少ないのを見つけたときだけ買います。でもそんなに高タンパクだっていうのは知りませんでした。

お肉、B1と一緒にとるアリシンですけど、できればネギとか常備したいけど、ねぎを刻んでゴマ油に漬けておくと即席調味料としてアリシンも使えていいんですって。これは、「ためしてガッテン」ネタ。あの、レシピもそのねぎ油を使えばOKです。セロリはスライサで、ちくわも5mmぐらいの厚みに切るといいです。

おいしそうです

そうなんです。かまぼこは意外と知られていない食品なんです。一部のスポーツ選手が海外に遠征・トレーニングしに行くとき持って行く人がいます。巨人の清原選手がアメリカに持っていったのはちょっとした有名な話です。

ささみをストックしてるんですね。自分はB1狙いで豚肉のもも肉にしています。ヒレ肉(豚肉)と比べ安いです。代謝を促し、疲労の回復を早めるためネギやニラと一緒に。カロリーは肉の中で低い部類(3位以内)に入りますよね。なによりまずお肉としての感触がありストレスがたまりません。サプリはやはり補助的でいいと思います。やはり食べ物の味を噛みしめて食べることが人間らしいですよね。

体は夜に作られるので夕食はタンパク質を多くするといいですよ。体と心はつながっているのでそうするといいと思います。

いろいろ先輩におせっかい失礼しました。こんなわかりきったことを。食べ物になるとつい・・・。

レシピありがとうございます。今日偶然そのまま食べてて飽きてたんです。めんどくさがりの自分でも作れそうです。

緑茶さんへ

お、さすがスポーツをされていただけあってお詳しいですね。
食事、食品にも詳しくなっておかないと、それと食べるタイミング、サプリだけに頼るとお金がすごくかかりますね。かまぼこがアミノ酸スコア100って知りませんでした。安くていいですよね。
うちは最近、鳥はむに凝ったり、ささみは常備しているんですが、それもいいのかな。シーチキンはゴミの分別収集が仇になってなかなか食卓に乗りません。

タンパク質は日々足りているか心配ではあります。

ちくわがお好きでしたら、このレシピ試してみて!
http://cookpad.com/recipe/783563" target=_blank>http://cookpad.com/recipe/783563
きょうの料理でやっていたのとほぼ同じ。

話題2

驚きました。鬱に効果があるんですね。まるでスポーツ選手が意識する食生活です。この食事は実はダイエットにもすごく最適だと思いますよ。

自分は今ほぼ同じ食事をしていますが、やはりポイントはタンパク質とビタミンB群、クエン酸がはいってるCですね。これを運動後一時間以内に一緒にとると筋肉の分解を抑え合成し、翌日の疲れを軽減してくれます。疲れてる時、仕事終わりにもいいです。ビタミンはすぐに体から排出されていくので、意識的に三食摂り入れるといいと思います。特にB1とCは。

タンパク質はやはりロリーは気になりますよね。手軽に食べれるものとしては

納豆(ごはんと食べればアミノ酸スコアは高くなります)かまぼこ(スコア100)、シーチキン(スーパーノンオイル スコア100だったかな・・ )

中でもかまぼこは私は毎日食べています。これはカルシウムも一緒に摂れ豊富な栄養素が入っているので。あとご飯作る余裕がないなというときは、緊急でソイプロテイン、ホエイプロテインを利用するのも手です。

ちなみに一食で体が吸収できるタンパク質の量は30〜40gまでです。一日の摂取量は成人女性50〜60gです。

脱線した長い文失礼しました。

3さんへ

いつも情報をたくさんありがとうございます。いろいろ勉強されているんですね。

確かに玄米や麦、全粒粉パンなども消化に悪いのが我々にとっては難点ですね。

3さんの「主宰」さんって?病気の会か何かのですか?
昔ながらの日本食って高タンパクではないはずなのに、身体にはいいんですね。武士のような身体になるのかな。

Unknown

http://orthomolecule.jugem.jp/" target=_blank>http://orthomolecule.jugem.jp/

上記のアドレスは溝口先生のブログです。
以前から気になり拝見しておりました。

栄養は大事だと思います。
5年くらい前に玄米、胚芽パンにしたりいろいろ試してみましたが、強皮症、シェーグレンでは消化が悪いので五分搗きにしたりしていましたが結局はあまり調子が良くなく炭水化物を少なめに体を冷やす物を出来るだけ摂らないに落ち着きました。

そして鬱にはビタミンB、Cが良いようなので知人はそれにかけて抗うつ薬を断薬しました。

近所の人はミキプルーンが鬱を治すと言われ物凄い量のミキを家族中で飲んでいます。
ネットでも話題になっていますが考えさせられる問題です。

私の主宰は今年100歳、昔ながらの日本食が良いようです。

chocoartさんへ

ご訪問ありがとうございます!
chocoartさんの写真を知ってから癒されています。

環境問題、日本は国土が狭い上に一人一人(の農家の方)が頑張るだけじゃ変わらないそうなので怖いですね。

それに、昨年ブルーベリーが高騰したのも、イチゴが不作だったのもミツバチさんが足りなかったせいなんだそうです。そんなにお世話になっていたなんて知りませんでした。

キノさんへ

そうそう洗剤のいらない洗濯ボールなんてのもありましたよね。どっちも使ったことないです。なんだか、最近、調べても分からないことが多過ぎます。なんでだろう?

ミツバチ、可哀想です。それに農業のために飼われていたなんて知りませんでした。

こんばんは(^^)

早速お邪魔させていただきました(^o^)
気になる話題、、、気になります!
私が一番気になっているのは、ミツバチさんの事ですが
お花を撮っているときに、良く見かけるので
特に気にしていなかったのですが、先日テレビの番組をみて
ミツバチが失踪!アインシュタインの予言で
「もしハチが地球上からいなくなると、人間は4年以上生きられない」
なんて聞いてから、最近の環境問題とも重なり
ちょっと不安になったりしましたよ(^.^;

p.s.
リンクありがとうございます☆

気になる3つ

気になりますね!
静電気か〜!ありえる。
そもそも洗濯ボールってどういう仕組みで?
っておもってました。
うつと嗜好品の関係ありそう!
第一外科に入院している血管の悪い患者たちは、
皆さん甘いものが好きでしたよ!!(関係ありそうだと思った)
ミツバチのニュースで大量死やってましたね!
なるほどと思ったわ・・・

さすけさんへ

アメリカでは鬱にサプリが普通に飲まれているぐらいですからね。

鬱になると肝臓が弱くなるってことかしら。そういえば、お酒があまり飲みたくなかったなぁ。今は毎晩のように飲んでるけど。

うつ

うつと食べ物関係ありそうですね。ちなみに、私が読んだ本にはうつの人は肝臓が弱いそうです。ろばさんいつも勉強になります!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line