** admin *** NewEntry **

おからのドーナツとマドレーヌ

おからのドーナツ
タケノコ漬け用に買ってあって使わなかったおからが冷凍庫に残っていた。何に使おうかなぁと思っていたら、こんなレシピを見つけた。

冷めてもおいしいおからのドーナツ


揚げ物は、揚げ油がもったいないので年に数回しかやらないけど、いっちょやってみるかとサラダ油まで追加で買って来た。普段料理にしか使わないので、コレステゼロのサラダ油しか最近買わない。ちょっと高いけど。今あるのはひまわり油とグレープシードオイル。さすがにオリーブオイルはもったいなくて揚げ油には使えない。グレープシードオイルも高いけど、非常に酸化しにくいので長持ちすると思えば経済的かな、と思うことにした。色も緑っぽくてきれい。

で、おからドーナツ、冷めてもおいしいところがすごい。レシピの倍の量で作ったのに半日でなくなってしまいました。私は太るし、5個ぐらいしか食べれなかった間に、旦那がうまいうまいと言って、おやつと徹夜で2皿完食。近所の観光農園でも豆腐を作っていて、おからドーナツが名物。揚げたてはとってもおいしいのだけど、冷めるとじとーっとして油を吸った鈴カスのようになってしまうのだ。それが、このレシピだと冷めてもじとっとしなくておいしい。揚げたてはやっぱり観光農園のほうが何か入っているのかおいしいかな。

材料は簡単なのでお勧めです。油もあまり吸わないみたいです。冷凍もできそうです。

ただ、私は1日に1つずつこんなことをやっては、夕飯の支度をやっとの思いでこなして、それだけでばたんきゅー状態です。最近は、夕飯の片付けが終わるとばたんきゅー。そのまま翌日の前半まで起きれず、が多い。身体が痛くて、痛みに苦しみながら夜半までのたうつこと数時間。いつの間にか夜明けの頃にうとうと。痛みが治まって脱力して午前中ぐっすり。そんなよくないパターンです。

それでも、強迫がよくないのか、起きると一番に掃除をしてしまう。一番背中に来るとわかっていながら、徹夜明けの旦那が仮眠から起きる前に、と慌ててやってしまうのだ。せめてウォーミングアップをしてからやればいいのだけれど。

マドレーヌ
そんな中、旦那がマドレーヌを買って来てくれた。ブルボンの個包装のお菓子。いつも、真夜中にぼーっと起きて来て、痛み止め(ボルタレン)を飲もうか、でも空腹に飲みたくない、でも今何か食べたら太る、と行きつ戻りつしている私を見ていた旦那が見兼ねて、「私の夜中の薬飲み用のお菓子」を買ってきてくれたのだ。えー、なんて優しいの!? でも封を切っちゃったら、自分も食べちゃうんじゃないの? ってこれからどうなるかが楽しみですが。

070222

ちなみに1個38Calです。まぁまぁかな。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。野菜が大量に食べたい。けど、下痢してる。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

キノさんへ

お、行動的ですね。油ひたひたでも、揚げてるうちに勝手にくるくる回ってくれるのでまあるくなりました。

おからドーナツ

日本のですが黒糖を買ってきました!
おからももちろん買いましたよ〜♪
これから作ってみます(ありがとう)

キノさんへ

フィリピンのフェアトレードのお砂糖です。日本の黒砂糖よりまろやかです。

砂糖

マスコバト糖始めて聞きました!
黒糖、美味しくて体に良さそう♪

キノさんへ

おからドーナツおいしいです。うちは、マスコバド糖という黒砂糖使ってます。

そうそう、真夜中まで痛みを我慢して引っ張ると、今度はお腹空っぽなんですよね。牛乳だけでいいのかな。

冷めてもおいしいおからドーナツ

おからドーナツ、今度やってみたいわ♪おからを手に入れてから・・・
薬用お夜食優しいね!
薬、確かに胃にきそう(最近痛むのそのせいかも)

ぐうたらぷーさんへ

おからは成人病予防にもよさそうですしね。おからって冷凍でも1ヶ月って言われているのでなんとか消費しないとと思ってレシピ探していて見つけました。

揚げ物やったら即シャワーですね。もう仕方ないですね、こればっかりは。

Unknown

このおからドーナツ、良さそうですね!
オットがおからを食べてくれないので、安くて大量に入っていた袋の半分が冷凍のまま。
ナンと違って強力粉さえ買えば、できそう。
強力粉買えば、ナンへの道も開けそうかも?
冷凍できそうなところもいいですね。
夏場に揚げ物、これが難関かも。(汗)
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line