** admin *** NewEntry **

パキシル&梅ジャム&ナン

パキシル ゼロへ
月末からパキシル念願のゼロになりました。0.5錠1ヶ月を経て、0にしたわけだけど、やっぱり下痢とお腹の不快感、妙ないらいら、続いてます。でも恐れていたほどではなかったし、昨日は納税に出かけることができたし、まあよしとしましょうか。いつすっきりするかな。


梅ジュース引き上げ&梅ジャム
やっぱり梅ジュースや梅酒の梅を引き上げるのと梅ジャム作りはセットなのかな? でも、梅ジュースの梅はしわしわで種を取り出すのが結構大変そうだったのでいろいろ調べながら自分流を見つけました。

梅ジュースの梅から梅ジャムへ


お勧めナン!
そうそう、それで突然思い出したけどカレーをつけて食べるナン。今までチルドのを買ってチンして食べてたけど、クックバッドであるレシピを見つけてから、自分で作るようになった。それも月に2回超ぐらい。とにかく簡単なのにおいしい。買ったのより断然おいしい。それと、魚焼き用のグリルで焼くところがすごい。油はオリーブオイルちょこっとしか入れないのでヘルシー。お店のは結構ぎとっとしているところもあるのに。これは絶対お勧めです。

簡単本格ナン

強力粉とかドライイーストとかベーキングパウダーとか普段パンを焼かない人は最初そろえるのが面倒かもしれないけど、外食以外で、おいしいナンが食べたかったら、ぜひ是非そろえてでも作ってみてください。材料以外は作り方は超簡単で、パンみたいに力もいらないところがすごいです。2人分で2枚ずつ焼くんだけど、旦那があまりにおいしそうに食べるので旦那にいつも2枚半あげます。


iPhone
告白します。実は、発売日に予約なしで旦那が買って来てくれました(田舎だから並ばないでも予約なしでも買えた)。ある事情のため買い与えられたのであり、決してミーハーではありません。うれしい一方プレッシャーでもあるのです。でもどうしてもカメラの性能が上がっているので遊んでしまう。ここ2回分の料理ブログの写真はiPhoneで撮ったものです。その前の型は使い物にならなかったので、NK705という携帯のカメラを使っていました。NK705には2年以上お世話になりました。退院して指のむくみが取れてから乗り換えてカメラの性能が良いので(カールツァイス製レンズ)、かなり気に入って使い込んでいた。そう状態だった頃と重なったこともあり、すごい数の写真が残っている。そんな思い入れのある携帯とおさらばする(まぁカメラとして使い続けてもいいのだけれど)のはとても寂しい。

iPhoneのカメラ機能、(料理)ブログ用のカメラとして使えるかどうかだけれど、病人の身としては、やっぱり使いにくい。シャッターのボタンが液晶上のアイコンボタンなので、押し込む必要がない分ぶれないかというと、NO。私の場合、自分が動いているのだ、たぶん。薬を飲んでる人ってそういう人多いのではないでしょうか。自分をどこかに固定して、さらにカメラを固定して、さらにシャッターを押す指をさらっと操作できればOKなんだと思うが、iPhoneの形状的に固定するのが難しい。本体全体が液晶みたいなものだから仕方ないけれど、もうちょっと手に馴染む形状になってくれないと、そしてシャッターの位置が押しやすい位置になってくれないと、身体全体でぶれる人には難しいと思う。ぶれ防止の素晴らしいソフトも出ているのだけれど、まだ3.0対応じゃない。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。たくさん寝ているのに(12時間!)疲れやすい。なまってる。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

キノさんへ

パキシル断薬、もう一息です。きょうも下痢ぴーでつらいです。パキシル梅雨明けは近い!

ナンミックスなんてあるんですね。地元にはそんなものないです。

北海道はまだ梅が手に入りますか? これから梅雨明けの暑くなるまで保管しなくちゃいけないから、できればこれから出回ってほしいですよね。

Unknown

パキシル0!おめでとう♪
私も早く0にしたいな〜!
ナンミックス(いただきもの)が我が家にあって、
使ってしまったらやってみようと思います!
メモ取りました(ありがとう)
うめも安いのが手に入ったらやってみたい♪

うたうたいさんへ

お誕生日おめでとうございます!歳をとるのは素敵なことです。へへ。

欲しいのが睡眠なんて、いけませんねぇ。そういう時期があってもよいのかもしれないけど(私もそういう時期あったけど)身体をすり減らすのだけはやめてね。一度きりの人生だから。

薬減って、ちょっと不安ですが、なんとか頑張ります。

こんにちは

ろばさん薬が減って良かったですねヾ(≧∇≦*)〃
私は、
今日誕生日を迎えました。

年々、戸惑いの感情が増えていきます…
どうこの年齢を生きて良いかわからなくなります(笑)

欲しいものとかないです。強いて言えば、一週間くらい寝る時間が欲しいです。

*マザーさんへ

こんにちはー。私のほうこそ、いつも読み逃げで。でも*マザーさんのブログ癒されます。浮腫みお辛そうですね。お大事になさってくださいね。

ナンこねなくてもいいのが、らくちんでいいです。強力粉こねるのって、すんごくつらいんですよね。

やった!!

ろばさん
こんにちわ〜何時もスルーでごめんなさい。
ナンが自分で作れるって・・ありがとう〜〜!!
ナン、大好き、自分で作りたいなと思ってはいたけど・・作り方までアップしていただいて感謝。
強力粉は買っているんよ、早速作ってみます!!

ぐうたらぷーさんへ

このナン、ぜーーーったいお勧めです。ぐうたらぷーさんならきっと私より上手に作れるよ。冷凍はできると思うけど、その都度作るのがなんというか、うまそうな気がします。

iPhone確かに指に優しいです。入力操作もラクです。でも、おっしゃるとおり、落下しそうで(幅があるので手に馴染まないし、ストラップがつけられない)昨日初めて外に持ち出しましたが恐る恐るでした。

あ、書き忘れたけど機種変だったので、いちお。

ナンとiPhone!

ナン、あこがれているのだけど、自分で作るまではなかなか。
焼き上げてから冷凍も、できるかな?
我が家では材料揃えからになるので、お財布と時間に余裕のある時に挑戦してみたい!

iPhone、いいですねぇ。これもアコガレ。
指先が固いボタンを拒否するので、タッチパネル操作のもの、いいかなぁと思ってたんですが。
店頭のサンプル品を持ってみたら、今のより厚みがない分、持ちにくくてすぐ落して壊しそうです。(汗)
当分贅沢禁止の我が家なので、ちょっと値段が落ちるまで様子見かな。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line