** admin *** NewEntry **

梅と赤じそ

スモモの匂い
完熟梅。あんまり美しかったから写真撮ればよかった。でも傍らで一生懸命仕事してる旦那を尻目に料理に夢中になってるのが悪くてなんだか撮れなかった。

昨日、朴葉巻きを買いに隣町の道の駅までちょっとしたドライブに連れ出してもらい、ついでに買物をして帰った。実は朴葉巻きを買いに行く約束はずっと前からしていたのだけど、旦那は徹夜明けだった。今日じゃなくてもいいよ、と言ったのだけど「俺だけはどたきゃんなんてことはしない」と言い張って、ちゃんとでかけた。…なのに、私のほうがなぜか眠くて、道の駅に着くまでとろとろと眠ってしまい、朴葉巻きを食べて帰りも眠り、地元に戻ってスーパーを廻ってもらう合間も寝ていた。旦那はあまりに気持ち良さそうに寝ていたのでと、不思議と怒らなかった。なぜかな。

買物の目的は初の梅干し用梅と赤じそを買うこと。道の駅にはタケノコも売っていたのでもう飽きたけどヌカも余っていたので勢いで買ってしまった。それと、地元スーパーに実山椒が売っていたのでそれも購入。なんだか帰ってから台所で大仕事になってしまった。(鍋とざるを使い回すのも大変)

とにかく赤じそ3束を洗うのが面倒。1時間は軽くかかった。赤じそジュースと赤じそ漬け(たぶんうちの田舎オリジナル)と梅干し用シソに使う。乾かす必要のないシソジュースは引き続き作ってしまった。残っていたクエン酸がちょうどなくなった。

 赤じそ一束 洗ってすぐ約350g 青じそ(香り漬け用に5枚ほど)
 てん菜糖 750g(1袋)
 水 1500cc
 クエン酸 40g(ちょっと多かったかも)

赤じそジュースの作り方って検索するとたくさん出てくるけど、酸に何を使うかがいろいろあって面白い。多いのがレモン汁、クエン酸、酢。赤じそってちょっと癖があるから、私はレモン汁のほうが好きかもしれない。でも最近レモンはポストハーベストが怖くて買わないから、家にあったクエン酸にしてしまった。

これで1500ccぐらいのジュースの元ができた。ちょっと酸っぱかったのでクエン酸少なめかお砂糖多めが良かったかも。もしくはハチミツを加えればまろやかになったかな。5倍ぐらいに薄めて飲みます。花粉症や疲労回復によいらしいので、旦那に飲んでもらいたい。私は太るのであまり飲みたくないなぁ。

梅は南高梅、完熟だったのでこれまた傷つけないように洗ったけど、結構熟し過ぎのが混じっていて1割方減。でも、南高梅で1キロ598円って安過ぎなので、まさか中国産ってことないよね?って思いながらスモモのようなよい香りに包まれながら作業をしていた。さすがに黒く痛んでいるのは避けたけど、部分的にぶくぶくに熟しているのは今回初めてなので使っていいのか悪いのか判断つかず、使ってみることにした。そこまで避けると2割減はしてしまう。だから安かったのかな。でも一晩乾かしているとき、ほんとによい香りが部屋じゅうに漂ってて心地よかった。疲れていたこともあってか、9時ぐらいから睡眠薬なしで熟睡してしまった。

今朝は、旦那が仕事している横で乾いた梅2キロのヘソ取りと下漬け。

実山椒は、昨日のうちに10分塩ゆでして、冷凍。60gしかなかった。半年もつかな。昨年は義母さんに教わったやり方で、生のまま日本酒に漬けておいたのがまだ残っている。漬けた日本酒が料理に使えるのは便利だけど、山椒の実のほうは固くて旦那は食べてくれない(私は食べるけど)。なので、今年は「きょうの料理」で覚えた方法で保存してみることにした。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。台所仕事、疲れやすい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ろんさんへ

そうですか。牽引が効果ありませんか。私も同じでした。先生は牽引したら気持ちよくなると言うのですが、全然よくならなくて、がっかりして、結局通院が続かず、別の病院に行く、の繰り返しでした。

Unknown

こんにちは^^
母の病状は変わらずです。首もけん引していますが、まったくよくなりません。
しびれも痛みもひどく変わりません。
もともとの病気も変わりません・・・

りんごや野沢菜もいいですね〜^^こちらではやはり遠いので高いし新鮮なものが手に入らないのでうらやましいです〜^^

mako♪さんへ

赤じそジュースはお勧めですよー。色もきれいですし。
炭酸や焼酎割りも試してみたいんですが。

にんにくの匂いのしないにんにくサプリっていいですね。
昔の同僚でお母さんが自作している(カプセルにつめるのも)人がいました。作っているときはものすごい匂いなんだそうです。

こんにちは

赤じそジュースそんな感じなんですね〜♪
飲んでみたいなぁ。
にんにく卵黄は、自分でも作れるみたいですが、私は「雪待美人」っていう、きれいな名前のサプリメントを買っています。
カプセルにはいっているので、にんにくのニオイはしませんね。

ろんさんへ

おぉ、ろんさん、お母様のお加減はいかがですか?

南高梅っていえば和歌山なんですね。いい環境ですね。どこの家にもある梅酒と梅ジュースって、こちらでいえば、リンゴや野沢菜みたいなもんですね。

Unknown

和歌山の私にとって梅は日常生活の一部です。うめジュースや梅酒はどこの家庭もつけていますよ^^安くて一キロ500円までで買えますよ^^ただし家庭用ですが・・・夏ばてには梅がいいので、ペットにジュースをいれて外出したりしますよ^^

makoさんへ

初めまして。
赤じそジュース。シソの香りにクエン酸で酸っぱいです。酸っぱいので、これも梅ジュース系元気の出るジュースです。

立ちくらみ治るといいですね。
にんにく卵黄はご自分で作られているのかしら。

初めまして

赤じそジュースですか〜どんな味がするんでしょう? おいしそうですね♪
私は梅ジュースを毎年作っています。
家族には不好評なんですが、私は大好き。
元気になれるし、おいしいです。

私は立ちくらみがちょっとあるので、
にんにく卵黄に鉄分が入っているものを
飲み始めました。
元気になれるといいなぁ。

うたうたいさんへ

こんばんはー。お仕事?お疲れさまです。

今も旦那とジュース飲んだとこです。なかなか減らないなぁ。

疲れたまってませんか? 不眠症で睡眠不足でしたら、睡眠薬か導入剤飲んだほうが疲れ取れますよ。先生に相談してみたら? 怪我したら危ないですもの。

こんばんわ☆

赤しそジュース美味しそうですね。
子どもの頃に、梅干し・梅酒作りを毎年手伝わされて、梅のヘソ取りを何百もやりました。

寝ていても起さずに怒らない旦那さんは優しいですね

最近、常に眠気があって、体は起きていても夢の中のような感覚をずっと持っています。駅の階段を昇っていても、そのまますっと眠りに落ちていく感覚に襲われます。
・・・危ないなぁとは思っているんですが、なかなか寝れません。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line