** admin *** NewEntry **

グリーンネックレス世代交代?

距離訂正
通院、片道210キロの間違いでした。高速だと大回りになるので、いきなり370キロになりますが、所要時間は同じ。でも単調で疲れるので季節の良い今頃はたいがい下道をいきます。昼間行けたら、道の駅とかで野菜の買い物できるんだけどなぁ。

愛しのグリーンネックレス
1月に買ったグリーンネックレス(しかも鉢込みで通販だったので3000円近くした)、私なりに手を尽くしたけどとうとうだめにしてしまった。水をあげすぎるのがよくないと書いてあったので、1ヶ月に1回ぐらいしか水をあげなかったのだけれど、あとになってみると、何が原因だったのか分からない。気根がたくさん出ていたということは乾燥しすぎたのか、とにかく最初はとても勢いがあったのに3月過ぎたあたりから、水を吸わなくなってきた。4月末に思い切って植え替えをしてみたのだが、ほとんど根が伸びていなかった。多肉植物用の土がなく、サボテン用の土がたまたま手元にあったので、それで代用したのだが、植え替えも、挿し芽も、効果なかった。その後1ヶ月かけて序々に朽ちていった。

070222070222

そして、通院後に郊外で買い物をしていて、たまたまイーオンに入っていた花屋さんの奥にグリーンネックレスを見かけ、店員さんに育て方を教えてもらった。そこにあったのは鉢植えのアレンジされたものだったのだけれど、他にはないか聞いたら、写真のポッドのが2つあって元気がよかったので、迷ったけど連れて帰ることにした。525円。家で待ってる子たちが可哀想な気がしたけど、ここで買わなかったら、もう近所じゃ買えないだろうし。

070222

風通しのよいところがよいそうな。土は意外と粘土質っぽい。これなら乾いたかどうかすぐに判断できそうだ。

腹こわした
パキシルを1錠から0.5錠に減らした。それが原因か、鳥はむを塩漬け状態で寝かしすぎた(1週間チルド)のが敗因か、きょうお腹を壊した。すぐに回復したが、どちらが原因かわからないので、残った鳥はむはスライスしてゆで汁ごとチンして食べた。ゆで汁ごとだとジューシーでおいしかった。

梅干し
今年は梅干し漬けたいなぁ。一杯もらって余ってるんだけど、自分で漬けてみたい。それに梅酢が欲しい。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。歯医者。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

キノさんへ

通院、すんごい疲れます。でも旅行みたいで楽しみでもあるんです。

グリーンネックレス、最初のが高すぎました。田舎に住んでるもんで、通販ぐらいでしか手に入らなくて。1本100円で挿し芽を売っているところもありましたね、都会で。

お腹、また壊しました。やっぱりパキシルがあやしい。

梅干し、つけられたことあるんですか?すごい!


通院

通院大変な距離!!(すごいな〜!)
疲れそう・・・

グリーンネックレス癒されますね〜☆
かわいい♪安い!!(買いですね)

お腹治りましたか?

梅干し、自分でつけたら市販のような甘いのじゃなくできますよね〜!(じゅるっ)
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line