** admin *** NewEntry **

通院

通院
がたがたの背中をいたわりつつ、片道400キロ、通院してきました。旦那には毎度感謝です。今回も往復運転は交代せず、おまけに行きは薬飲んでて、がーがー寝てました。不思議だったのは、北陸の大学病院、マスクしている人3割ぐらいしかいなくて、特にN95のマスクなんてしている人はいなくて、私も普通のを3回ぐらい取り替えるだけにしました。前夜の仮眠時の鎮痛剤+ハルシオン+デパスの影響か、ぼーっとしていて、あまり記憶がありません。しかし、建物が新しくなったので、迷わないようにしないと&効率よく廻らないと午前中に終わらないと思ったので、45おばさん脳みそを3D状態に適応させて頑張りました。3Fで受付をして1Fでリハビリをしてもらって、3Fで精神科診察、2Fで骨密度測定、3Fで皮膚科診察、1Fで処方箋FAX、2Fで血液検査、3Fで呼吸器、心エコー検査。なんと!1Fにタリーズが入っていた。スタバより好きなんだけど、今回はパス。いつもはお茶ペットも買うんだけど、今回はマスクもしているのでお茶ペット持ち込んだ。けど、飲まなかった。

写真は、リハの先生が見せてくださった新作のペットボトル開け(右側)。反対側が、軟膏などのふた開けになっている。従来のが左側。

070222070222


皮膚科
そして!なんとステロイドが7.5mgから6mgに減りました!2年ぶりぐらいです。長かった〜。あと1mgで5mgです。

精神科
パキシルはゼロになりました。自分で隔日でゼロに持って行く予定です。いきなりゼロは噂では怖いので。ジェイゾロフトは基本2錠で自己判断で躁状態のときは1錠にするようにと言われました。理想的です。が、リーマスは2錠に増やされてしまいました。1錠はありえないのかなぁ。聞いてみればよかった。

体重を聞かれて、48Kgならトピナはもうやめましょうか、と言われた。ちょっと寂しいというか怖かったので、量を減らすだけにしてもらった。どか食いはしていないけど、食欲はある。その分、動けているから痩せて来たのかもしれない。でも、もしトピナを止めて太ったら怖いような気がする。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。背中の痛みに生理痛が追い打ち。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ろんさんへ

やっとネットにつながりました。昨日も2日も寝込んでいたんですよ。きょうはたぶんパキシルの離脱症状で下痢です。

私はどこの病院に行ってもはっきりと原因がわからないので、半分は心因性のものかもしれません。でも半分は無理をすると痛みが増すのでやっぱり物理的にどこか悪いんだと思っています。原因がわからない場合わからないなりに痛みを取り除く方法も今はありますので、悲観はしていません。

ところで、ヘルニアのサイトですが、
http://hernia-portal.net/" target=_blank>http://hernia-portal.net/
ここに体験記もあります。
http://hernia-portal.net/text/index.shtml" target=_blank>http://hernia-portal.net/text/index.shtml
この方は、突発的に起きた形で下半身に来てしまい、手術を受けています。そうでない方の例もどこかで読んだことがありますが、リハビリで2年ぐらいかかっていました。

お大事になさってください。


Unknown

そうですかぁー私もいろいろなサイトを探して見ます。ろばさんも20年もつきあっているのですね・・・原因がわからないのですか?大丈夫ですか?

ろんさんへ

携帯からなので今は分からないのですが、ヘルニア体験談の詳しいサイトがありました。手術なしの保存的治療の場合、通院も必須でかなり長くかかるらしいです。私も似たような首の病気で20年付き合っています。原因が分かっただけうらやましいです。

Unknown

こんにちは^^ヘルニアとは思っても見ませんでした。何かヘルニアの治療でいい話を聞いたことがありませんか?
手足の痛みはやはり今までの強皮症の薬を飲んでいると少しはましみたいですが、やはり外出は30分くらいが限界です。
首のヘルニアが治れば(どれくらいかかるのでしょうか?完治までの時間)少しはしびれがましになるのかもしれません。内科の先生だからだと思います。すみません心配していただいて・・・

ろんさんへ

近況ありがとうございます。心配していました。ヘルニアとはびっくりです。どうして今まで気付かなかったのでしょうか?内科の先生だから?でもひとまず原因が分かって良かったですね。

ごぶさたです^^

兵庫県在住ということで、インフルエンザにはかからずよかったですが、外出を控えて仕事中もマスクという日々がようやく終わりました。
ろばさんはだんな様の助けもあり通院がんばっていらっしゃいますね^^
ひとつわかったのですが、母はくびのヘルニアになっていたことを。しびれはそれにプラス病気の影響で眠れないほどひどいことを。
今は整骨院で首の治療もしています
しびれ少しでも回復してくれたらなあ-

さすけさんへ

実は今の主治医は強迫性障害の専門ではありません。今の私は強迫に関してはとてもよくなってきているので、ほぼ自力で回復を続けています。主に精神面の不安定さを診てもらっています。

強迫の権威の先生は、私の入院中に定年退官されて別の病院に移られました。入院中の主治医も転院しました。いま、Webで調べてみたのですが、病院案内の専門分野にはもはや載っていないですね。

ちなみに、最初、遠くても通院で治せるか?と相談したら、宿題形式で、行動療法を行うことで時間はかかるが可能であると言われました。私は種々の事情で転科入院する形となりましたが。

私を治してくださった先生の師匠がいらっしゃる病院を調べてみたのですが、Webでは調べがつきませんでした。次回、先生に聞いてみることはできると思います。

あ、それと私は以前自分で本を買って行動療法(暴露療法)を試して失敗しました。

直接メールしてもいいですよ。
don2donにうしろがmail.goo.ne.jpです。

Unknown

実はろばさんが通院している病院の記事を読み思いあたる病院があるのです。そこの病院の先生はよいですか?大きい病院より個人の精神科もしくは心療内科どちらが良いかなど悩んでいます。ある日いきなり裸足で歩いてみようと思ったりするのですが、やっぱり怖くてできないのです。毎日毎日この思いの悩みでいっぱいです。

さすけさんへ

初めまして。

主治医から
「強迫性障害からの脱出」 (単行本)
リー ベアー (著), 越野 好文 (翻訳)
を勧められて入院中に読みました。行動療法について書かれています。暴露療法ってこんなに過酷なんだって恐怖を抱いていたら、そんなことはありませんでした。私は5ヶ月後には、だいぶラクになって退院しました。まだまだ正常とは言えませんけどね。

精神科でも、薬で治す医者と行動療法に詳しい医者といますので、よく調べてから行かれたほうがよいと思います。都会だったら自助会というのもあるみたいですよ。

はじめまして

私は強迫神経性の不潔恐怖症ではないかと思い悩む主婦です。まだ精神科に行ったことがなく、でもこのままじゃいけないと日々悩んでいます。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line