** admin *** NewEntry **

躁転?

躁転?
19日からくるくる動き回って止まらない。料理を思い立っては作ってみたり、片付けや掃除や洗濯や…。天気が続かないと知って、久々に早起きしてサンドイッチを作って公園に連れて行ってもらったり。仕事に身が入っていないと言われて、がつんと来たのもつかの間、また翌日から仕事もするけど、料理も片付けもしている。やっぱり躁転? 先生にはパキシルを減らす代わりにジェイゾロフトを増やすように言われていたけれど、調子がよいので増やしていない。本当は抗うつ剤(SSRI)は止めたい。両方とも止めてリーマスだけにしたら、もっと安定するんじゃないだろうか。

鳥はむ
料理では、グリーンカレーやタケノコもそうだけど、鳥はむに興味をもってしまった。ぱさぱさのはずの鳥胸肉がハムになるという。まだできあがっていないけど、さっきまで作っていた。ハーブはGWにたくさん買って来たので、いろいろ試せそう。鳥はむはハムじゃないところが面白い。なんでも2chで生まれて有名になったそうだ。レシピも進化中らしい。

グリーンカレー
通販で買ったタイ製のグリーンカレーペーストは、最初に炒めて香りを引き出すのだけれど、どうもこれを炒めすぎると辛みが増すらしい。昨日、量を半分で作ったのに、とっても辛くなってしまった。最初にペーストを弱火で鶏肉とじっくり炒めた。むせるほど、喉に辛みがきた。これがいけなかったらしい。しかも今まで2回作ったときにはなかった緑色の油滴がスープに浮いている。ちょうどラー油と似ている。旦那に怒られるかと思ったが、旨いと食べてくれて、一応お腹も壊さずに済んだ。

通院
来週は、離れた他県にある大学病院に3ヶ月ぶりに通院。一応N95マスクが届いているが、検査が4つもあるため、何度も取り替えられるように普通の不織布マスクも数枚用意していく予定。他県から人が集まってくる病院なので、不安。なんというか、自分がうつるだけなら仕方ないかもしれないけれど、持ち帰ってくるのが申し訳ない。いずれ全国に広まるにしてもね。

写真は、山野草展に行ったときの1枚。詳細はまた。
070222



今日の病状:手指むくみ■□□□□。背中がつらい。動きすぎて、ぱたっと眠くなる。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ぐうたらぷーさんへ

うー、私は鶏肉よりは豚が好きなんですが、なんせ鳥は(特に胸は)安いので胸で作る鳥はむに惹かれたところなんです。

うちは旦那も気に入ってくれましたが、二人ともこれ、毎週だったら飽きるかもって感じです。

ただ仕込むのは面白いのでどんどん生産してしまいそうなところは似ているかも。もっと保存できたらいいですよねぇ。塩漬けのところでチルドにしておいたらどうかと実験しているんですが。

とりはむ

鶏肉が好きなので、私も時々とりはむ作ってますよ。この記事見て食べたくなり、現在仕込み中です。
気分で味付け変えたり、煮る時間や肉によって食感が変わったり等、いつも同じにはならないところや、手間はかからないけど時間がかかるところが、自家製漬物みたいで面白いです。
でもキノさんちと同じで、我が家もオットはあまり好まず、私一人でサラダやサンドイッチにしてたいらげてます。

うたうたいさんへ

こんにちはー。

体中痛いのに、これ以上関節まで痛くなったら、もう死ぬんじゃないかと思います。絶対かかりたくありません。

マスクは、大量に仕入れましたが、検査だらけなので、完璧に防御できるか自信がありません。明日なんです。ぼろぼろの体力で挑んで参ります。

新型

新型インフル…怖いですよね。持病何個もあるので、かかったら危ないんじゃないかって思ってる次第です…。

こちらはマスクが全然ないので、困ります。。(ノд

キノさんへ

薬はここ3ヶ月変わっていないので、何の影響か分かりません。更年期?とか。なんでしょうねぇ?きょうはとうとうポキンと折れるように疲れてしまいました。

鳥はむ進化してるみたいですよ。安いから面白いですよね。

赤唐辛子も炒めると辛くなるんですか?知りませんでした!

まぐろ

マグロのように動き続けてるんですね!
薬の影響でしょうか・・・

鳥ハム私と娘は好きですが、男たちには不評です!進化してたんだ〜!(へ〜!)

グリーンカレー、赤トウガラシと同じく炒めると辛さも増すんですね〜!(なるほど)

通院は色々もらわないようにですね・・・

山野草展、かわいい花がいっぱい見れたんでしょうね〜♪写真の花もかわいい☆

星さんへ

私のブログもほとんど強皮症と関係ないことばかりです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

新型インフルエンザ、心配ですよね・・。
私も、明日の受診にはマスクを持って行きます。
飲んでいる薬で免疫力も落ちていると思うので、健康な人たちよりも気を付けなければいけないのかな・・と思います。

ブログのURLは・・

http://usahosi.blog8.fc2.com/" target=_blank>http://usahosi.blog8.fc2.com/

です。

強皮症と関係ないことも書いてありますが・・
よろしくお願いします。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line