** admin *** NewEntry **

タケノコ探し

相変わらずタケノコに気を取られている。灰汁抜きについては、大根おろしがもったいないのとアクが戻ってしまうのが万能ではないようなので、従来のアルカリを使う方法を調べている。それに保存方法も。きょうは、ツツジが終わらないうちに市内の有名な公園に連れて行ってもらったついでに、タケノコ探しを手伝ってもらったが、どこも昨日収穫したものぐらいしか置いていなくて断念。今年はもう終わりか?

写真は、珍しいツツジです。

070222
070222

市内在住の病気仲間に教えていただいた公園にやっと連れて行ってもらい、夢中で写真を撮りました。こんなトロピカルなツツジもあれば、普通の懐かしいツツジもあり、藤棚もきれいに咲いていました。昨日はとても暑かったのに、きょうは予報より曇っていて肌寒く、珍しく早起きして頑張って作ったサンドイッチが爽やかすぎてしまった。サンドイッチなんて作ったのは何年ぶりか思い出せないほど。

料理について
最近「ジャンクな味付けが多い」と旦那から文句が出る。化学調味料、農薬、など大嫌いな自然派な人なので変なものを入れているんじゃないかと疑うのだ。だけど、ネギ塩ゴマ油を調味油としてストックし、それに塩昆布でおにぎりを作ったら、マクドナルドっぽいと言われたり、れっきとした調味油である「ネギ油」を自作したらカップラーメンについてくる「お召し上がり直前に入れてください」のあの小袋と同じ味だと言われたり、そうすると、何がジャンクで何が化学調味料なのか説得する術がなくなってしまう。その辺は某大手メーカー「○の素」さんなんかが研究しつくした話題なんだろうけれど。結局脳みそが何でだまされているかってことなんだろうと思う。何で幸せだと思うかってことなんだろうと思う。だから旦那にとっては、何で幸せだと思わされたら嫌だと思うかってことなんだろう。説明して納得してもらえればお互いハッピーになれるんだろうか。健康には一応気を遣っているんだから。

うちは焼きそばはソースじゃなくて塩味が好きなんだけれど、きょうも添付のソースは使わずに塩こしょうで味付けし、一昨日作ったばかりの「ネギ油」をかけた。結局最後は、ネギ油の材料を説明し、血液サラサラ効果もあるらしいぞと付け加えたら納得してくれたみたいだ。




今日の病状:手指むくみ■□□□□。ボルタレンで頭痛は治まるのに背中痛は治まらない。でも動けている。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

キノさんへ

おからって最近聞きました!保存にもいいらしいですね。どんな味になるんだろう?ありがとうございます。北海道ももう終わりですか?

確かにキッチンは見えないから何入れても分からないよね。

うたうたいさんへ

ご無理なさらないでくださいね。リラックスできなくなると大変ですよ。

食欲がなくならない私はうらやましかったりして。

こんにちは!

たけのこの灰汁、おからがいいらしいですよ!
挑戦しようにもタケノコが我が家にはない(爆)
来年買えるといいな・・・
つつじほんとトロピカル!!(うわぁ〜!)
旦那さま、何とかの元を使っても気づかなかったりして(爆)
我が家の夫も、砂糖入りは嫌いと言う割に
義母は砂糖を良く使うし、旦那は入れてないって言ってる(見てないのよ結局)
入れても入れてないと言い張っておこう(笑)

こんにちわ

久しぶりにマッサージに行ってきました。肩と腰が相当、硬くて施術する方が笑ってました…

またぎっくり腰になったら大変なので、体のメンテを時々しなければ。

暑いから何も食べたくなくなりますが、旦那の食事は疎かにできませんよね(泣)健康で居てほしいですから。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line