** admin *** NewEntry **

土足禁止の図書館

土足禁止の図書館
地元の図書館は田舎なもので、靴をぬいであがる仕組み。カーペットが敷いてあって、アットホームな雰囲気と言えばそうなのだけれど、小さい子が走り回っていたりして、私のような不潔恐怖症にとってはまさに恐怖な場所だ。だから、私は旦那に誘われても滅多に行かない。もう一カ所の大きいほうの図書館ならちょっと遠いけど、土足なのでOKです。旦那も最近は私を誘わなくなった。

きょうも天気がよいので旦那一人で土禁図書館にでかけてしまった。前回は、帰宅してそのままスリッパであがってきてしまって、しかもその靴下をはいたまま普段のズボンに履き替えてしまったので、私は気が狂うかと思った。努めて気にしないように気にしないようにと思ったけれど、入院治療でも、そこまでは治っていなかった。今回は、携帯にメールを打っておいた。「靴下は脱いであがってきてくださいね。オネガイシマス。」すごく丁寧に書いたんだけれど、気分を害された。まぁ、気分を害すことを覚悟の上で書いたわけだから仕方ないけど。

体重
11月にスロー筋トレを始めて、トピナを飲み始めて、アモキサンをやめて、そのどれの成果かわからないけれど、結果的に3ヶ月で7キロ痩せました。お正月の1週間もお節やお餅を食べたのに1キロ減ったし不思議な感じでした。体脂肪率も4%ほど下がりました。でも、どうにも寒い。血管拡張剤を飲んでいるので、食事中にいつも汗をかいていたのだけれど、今はほとんどかかない。体ががさばらなくなった分、もっと厚着しようと思います。まぁ、でもこれでやっと旦那と体重が入れ替わりました。旦那も筋トレが続いてくれればいいのだけれど。

グラフ作成
Macに移行してから、Excelをやめて無料のOpenOfficeを使うようになったのですが、これをなかなかMSOfficeのように使いこなせず、精神科の宿題だった「睡眠/覚醒リズム表」の作成をさぼっていました。ずっと作ろうと思っては先延ばしにしていたのですが、昨日やっととりかかりました。セルの属性など細かい部分がExcelと同様にできなくていらいらします。半日かかってテンプレートを作り、1ヶ月分のデータを昨夜入力しました。きょう11月分と1月分も入れてみたのだけれど、私が見ても特に月内変動のようなものはわからない。先生が見ればわかるのだろうか。要は朝何時に起きて、夜何時に寝て、その日の気分はどうだったか、という記録を縦にグラフ化していく。1月だけは辛うじて、パキシルの離脱症状で寝込んだあとにゆるやかに復活する様子がきれいな曲線になっていたが、他の月はがたがた。データが揃っていれば、数年分入力してみたいけれど、それもできず。これと、2月分これからのデータとだけで、3月はじめの通院で薬を出していただけるのか不安であります。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。脂漏性皮膚炎調子悪い。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ぶりさまへ

日々鍛錬です。5ヶ月の入院では治らなかったということです。
URLありがとうございます。「こころが晴れるノート」というのに興味をもちました。偶然にもきょう現在の自分の病気の解説書を注文したところなんです(読めるかどうか不安ですが)。

あ、コリデールキッチン更新しましたよ!

Unknown

気になるものは気になりますよね。心がざわつく位なら、なんとかなることの方が多いけどいいけど、心が揺れ動いちゃうとね。(^^)
ところで、↓気が向いた時にでもご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20090211/1234333765" target=_blank>http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20090211/1234333765

キノさんへ

私の不潔恐怖症が治るまでは永遠に続くストレスでしょうねぇ。旦那にとってもストレスでしょうし。

体重減ってますが、キノさんほどじゃないですよ。やっと50キロ切りそうってところです。

うたうたいさんへ

仕事に夢中になっていたんですね。体に無理ない程度ならそれもうらやましいですよ。ハートプラスマークをして仕事したいですよね。

グラフは、そううつ病の薬を処方するためのものらしいです。気分の波をコントロールするのが目的みたいです。

強迫性障害

気分を害するなをてね…(わかってよ!)疲れる上に、ストレスですね(涙)
体重減りまくりですね(驚)
食べれないとは言ってましたが、そんなに減ってたんですね…
ご主人と一緒にテレビ!羨ましいですよ←(隣の芝は…笑)

不健康と毎日

何か表を作っているんですね〜私も自分がコントロール出来ないから、やってみようかな。。

ここに暫く来ない間に、仕事熱になっていました。真面目に仕事してる自分が損している気がして、明らかに仕事をさぼっているパートの人に苛々してしまいました。良いよな〜健康な人は…って思ってしまいます。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line