** admin *** NewEntry **

マドモアゼルいくこさん

マドモアゼルいくこさん
2chの料理板をのぞいていたら、マドモアゼルいくこさんのスレッドがあった。なんと懐かしい名前!高校生の頃、友達からお菓子のレシピ本を借りていくつか作った記憶があるのだけれど、我が家にうれしいことに、天火を使わずフライパンや蒸し器やお鍋でできるレシピがたくさんあったこと。梅酒の梅の蒸しケーキを作って学校に持って行った記憶がある。あとは、フライパンでパイを焼いた記憶とか。

何冊かあるうち、2冊ほど復刊ドットコムで復刊したらしい。まぁ紙のレシピ本はたぶん買わないと思うけど、見てみたいなぁ。

その中に、天火を使うレシピで、ヨーグルトポムポムというリンゴのお菓子があった。今は、同じものがクックパッドで公開されています。
http://cookpad.com/recipe/4852

さっき作ってみたら、ふじリンゴじゃ甘過ぎました。旦那もふむふむと言って食べてたけど、絶賛ではありませんでした。すごく人気のレシピなんですが、サラダオイルとお砂糖をちょっとけちったのがいけなかったかな?

久々の映画鑑賞
お正月のあと、寝込んだときに「ねてばっかりいるのに、娯楽ばかり求めてる」って旦那に言われてから3週間も夜のTVを見ていなかったんです。(ちなみに、お料理番組とか、ドキュメンタリなどは昼間一人で録画を観ています)。夜、お布団に入ってから天井に投影してプロジェクタで録画した映画とかドラマを二人で見るのが日課だったのですが、具合が悪くて昼間寝ている私は、夜もTVを見ると結局ずっと寝ていることになるので、なんかずるい!ということになってしまうのです。もちろんほんとに具合悪かったらTVも見ずにひたすら寝ていますが、ちょっと良くなったら気晴らしにTVぐらいは観たくなります。

それで、しゅんっとしてずーっとTVを観たいと言わないでいたら、昨日の夜になって急に「BATMAN観ようよ」と言ってきました。2週間くらい前に、わざわざ借りてきていたのは知っていたのですが、自分も観ないでHDに落としておいたようです。向かい合わせのパソコンでブログを書いたりしてますし、「かまってかまって」オーラが伝わったのでしょうか。なんかとにかく久々に娯楽映画を観ました!という感じです。

なるようになるのかなぁ。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。脂漏性皮膚炎が調子悪いままです。長引きますねぇ。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ゆまりまさんへ

こちらこそよろしくお願いします。
BATMANはビギンズとダークナイトを見たんですが、面白かったですよ。俳優さんに惹かれました。

夫婦ってそんなものなんでしょうか。ちょっと気楽に考えてみようかしら。ありがとうございます。

よろしくです!

今更ですが…
今年もどうぞヨロシクお願いします!!

「BATMAN」はいかがでしたか?

私…ここだけの話ですが、この病気になる直前の約5年間、夫と離婚しようかと悶々とした日々を送ってたんですよ。
ひょんなことから、夫婦って、またいつもの生活ができるようになるものみたい…
本当にそうみたいですよ。

そう思って、これからも ろばさん を 遠〜くから応援しつつ ブログにお邪魔させてもらいますねっ

しのん☆さんへ

ヨーグルトポムポムは、ほんのり酸っぱくてしっとりしたスポンジケーキにリンゴが散りばめられたケーキです。酸味と甘みのバランスがよければすごくおいしいと思います。

うちの旦那は確かにすごくシャイです。カッコつけ過ぎなんですよ。

ブログ、お邪魔しました。素敵な名前ですね。オフコースの歌のタイトルみたいです。こちらこそ、よろしくです。

Unknown

残念!私は知りませんでした。。。
けどりんごのお菓子って好きです。どんなかな?
ご主人はシャイなのかな?
バットマン一緒に観れて良かったですね!^^
子供が居ても大きくなると夫婦で仲良くしないと皆巣立って行きますから。。。寂しいです。
私のブログの題名を変更しました、これからも宜しくお願いします。

ゆみたろうさんへ

ゆみたろうさんもご存知でしたか!有名だったのかな。
コピーも残っているんですか?すごい。
ヨーグルトポムポムはうちでは不評でした。紅玉だといいのかな。

ゆみたろうさんは働いていらっしゃるんですよね。自立しているから大丈夫なのかな。

マドモアゼルいくこさん

20年くらい前に働いていた会社の先輩に本を借りてちょこっと作ったことがあります!!!
ヨーグルトポムポムは作らなかったけど、名前を覚えてたよ!!
マドモアゼルいくこさんはそーいえばって感じで思い出しました。まだコピーもとってあるから、ぜひ作ってみますね。
なんだかとってもなつかしーい。

うちもテレビ一緒にみれないし、ごはんのテーブルも別、用事が済んだら消えろって言われて24年。今、マイルームでくつろいでます。(笑)甘えられるうちにがんばってね。

キノさんへ

わ、ご存知でしたか。うれしいな。
きょうは、昨夜やっていたパイレーツを誘ってみたらOKでした。やった。でも40すぎて、一緒にTV観るってなんか終わってますよね。ほかにやることないんかいって感じで。子育てありませんから、うち。

マドモアゼルいくこさん

私も高校生の頃に読みました!作ってみたのは、ちょっとだけ←(ズボラがすでに!笑)
フライパンでパイまで焼いちゃうのはすごいわ〜♪
娯楽を求めるのは、回復するのにとても良いと思います!!かまってオーラ(爆)いいですね〜!一緒に見るそういうのなんかいいなぁ…同じ時を過ごしてる。ありえない我が家(爆)
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line