** admin *** NewEntry **

久々に寝込みました

1週間近く寝込んでいました。コメントのお返事が滞っておりまして失礼いたしました。

映画の話。
幸福な食卓 プレミアム・エディション


「幸福な食卓」クリスマスに恋人の死という衝撃的な展開に面食らってしまった。何かに切れそうになる前に助けを求めるということ。どんな形でそれを表すかということ。表し方によっては、家族を巻き込むことになる。


体調の話。
これが更年期というものなのだろうか? 妙な体調不良。汗ばむのに鳥肌がたつ。のぼせるのともちょっと違う。それと、胃がむかむかする。胃痛もする。胃が空っぽになると苦しくなる。白湯でもなんでもいいから胃に入れたくなる。そんな1週間を過ごした。まだ胃のむかむかは治まらないが、変な汗ばみは治まった。一体なんだったのだろう? 生理と一致した以外は原因不明。

こういうとき、はっきりと病人面になってくれれば、看病してもらいやすいのだけれど、性分からか旦那に看病が頼めない。お粥ひとつ炊いてくれと頼めない。なんとか自力で起きだして、ご飯の湯漬けで凌ぎきった。もちろん食欲はないんだけど、何か食べないと体力がなくなっていく…。そんなケアも頼まないとしてくれない旦那。頼めない私。悶々と寝たきりの間に、義母さんとの同居のことを考え直していた。やっぱり私には無理だ。旦那にすら本音で甘えられない私が、義母さんと一つ屋根の下で暮らせるだろうか?無理に違いない。気兼ね気兼ねで、胃に穴が開くに違いない。

プリンやアップルパイなど私の好物を買って来てくれる見当はずれな旦那。キャベツ、大根、ネギ買って来てくれたけど、誰が料理するの? つまりは、私の体調がきちんと伝わっていないってことなんだな、と思った。プリンやアップルパイなどこの食欲で食べたいはずもなく、調理ができるくらいなら寝込んでいないってことだし。

独りで寝ている間は、とても孤独でたとえようもなく恐ろしかった。このまま体調が回復しないんじゃないかってことや、旦那がこんな虚弱体質な私を持て余しているんじゃないかとか、この先何年も生きていくことの不安とか、義母さんといつか同居することへの底なし感とか…。不安なことばかりで頭が埋め尽くされてしまって、胃の痛みはそこから来ているのかもしれないと思うほどだ。

私の小さい頃からの夢は「何の不安もなく暮らすこと」笑われそうだけれど、それが夢でした。生まれ変われたら、最初から計画的にそうなれるように頑張るんだけどなぁ。今からじゃ無理だ。






今日の病状:手指むくみ■■■□□。体重は減ってます。当然だ、湯漬けしか食べていないんだから。

…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。






なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

しのん☆さんへ

同じ思いをされたんですね。ほんと恐ろしいです。もうあんな思いはいやです。

未来と自分は変えられる!んですね。ほんとだ。努力してみます。

Unknown

↑名前を入れるの忘れました^^;
ごめんなさい。

Unknown

>独りで寝ている間は、とても孤独でたとえようもなく恐ろしかった。

私は、ぎっくり腰で最初の2日はまったく1人でおトイレも行けずに寝てましたが・・・
同じようなことを考えて涙が出て、家族に気づかれないようにするのに必死でした。

甘えるのが下手なところも似てるな〜!って思います。

過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられると言う言葉が好きです^^♪

3さんへ

ありがとうございます。普段からマイナス思考なのに、よけいにマイナス傾向に傾いています。

たしかに、今考えてもよくないことは考えないことにしたほうが絶対にいいですね、そうします。

ゆっくりしてみます。

Unknown

あらら、辛いですね。
この時期凹んでいる人が多いです。

ろばちゃんは生理痛とダブルパンチなのでネガティブになってしまったにかしら?

不安な気持が治まると良いですね。
難しいですがあまり先の事は考えずにネ....

先日、携帯から認知療法が出来るサイトが出来ましたね。考えをポジティブに出来るように訓練も良いかも。


買い物は男って判らない人が多いです。
好物を買ってきてくださる優しい旦那様。

今度こんなのを買ってきてくれたら嬉しいんだけどな〜とか教育していったら如何ですか?

同居の事は今は考えないで、もう少し体調が良くなってきてからが不安な事を旦那様にお話になっては如何でしょうか?

お芋堀で疲れが出てきたのかしら?
止まない雨はありませんから.....

休みたい時はゆっくりしてね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line