** admin *** NewEntry **

お湯が痛い

今年は10/4からほっとエクスプレスを使い始めた。ほっとエクスプレスについては、こちらをご覧ください。ようは、お湯の蛇口をひねって最初からお湯が出てくるための仕組みが流しについているというものです。夜中にトイレに起きたときや、買い物をしてきたものを片付けるときなどに冷たい水が出てくるとぞわっとするけれど、これがあるとすごく気構えなくて済むので精神衛生上よいと思う。少々設置に費用がかかるので、補助が出るとよいなと思うけど、無理だろうなぁ。でも、家を建てるときはこういうことも考えて水周りを設計して欲しいと思う。特に寒冷地では。

強皮症になって思うのは、お湯が痛いということ。水だとレイノーが出るけど、熱すぎるお湯でも刺激となって痛いのだ。これは病気になる前にはなかった感覚だ。皮膚が柔らかくなった今でもお湯は痛い。

それと、角質がぼろぼろにむけやすくなった。夏はふやけやすく、冬場は亀裂がはいってぼろぼろ。これは血行障害によるものなのだろうと思う。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。また膠原病SLEの方とお茶をしました。楽しかったー。

…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。






なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

3さんへ

わー、やっぱりそうなんですか。ヒルドイドだけにしときます。次回の通院でサリチル酸じゃないワセリン聞いてみます。ありがとうございます。

ワセリンの他の種類

やっぱり〜”

私も踵がきれいになったのでそれではと手に塗った経験があるのです。サルチル酸は角質を溶かす目的があるので、ヒルドイドだけにしてみてください。

それで治ると思います。

ヒルドイドを塗って更にサランラップで覆うと早く治ると思います。

ワセリンにサルチル酸なしのもあります。(ググッて見て〜)

3さんへ

お久しぶりです!
サリチル酸ワセリンです。ひび割れによくないんですか?
知りませんでした。今度先生に言ってみます。
といっても、そういうとステロイド軟膏になってしまうんですよね。なるべく使いたくないなぁ。ステロイド。
細胞死なないように気をつけます。

白色ワセリン?

お久しぶりです。
いつも拝見しております。

使っていらっしゃるワセリンはサルチル酸は入っていませんか?

足の踵はサルチル酸が良く効きますが手の場合はかえってひび割れ角質を痛めますので別のワセリンに。

お風呂に入った時も急に温めるとレイノーになり痛いです。でも冷えと違ってすぐ治りますね。

寒冷地ですと冷える事が多いでしょうがレイノーになった時は一刻も早く暖めて
細胞が壊死しないようにしてね。

いったん壊れた細胞は元に戻りません。
ほとんどの手先に乾燥トウモロコシを入れているようになってしまった人もいます。

お大事にネ”
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line