** admin *** NewEntry **

強迫性障害近況

強迫性障害その後どうなったか。7月の通院から今回の通院までの間に2つもステップが進んだ。ひとつは、1週間掃除をしないでいられたこと。正確に言えば、掃除をしないで1日目から気にはなったが、さして大きな問題には感じることなく気持ちにも余裕があるまま2日め3日目と過ぎていき、1週間が過ぎたこと。それを3回ぐらい過ごせたこと。掃除自体は旦那にやってもらった。

2つめは、今回ホテルに泊まったとき、消毒大会をせずに済んだこと。あらかじめ消毒するためにウェット雑巾を持っていったけれど使わずに済んだ。正確には2泊目は椅子を拭いたけど1泊目は拭かずに荷物を置けただけ拍手ものだ。

ここに至って、うつはよくならないのに、強迫性障害だけがよくなっているのは何故なんだろう。先生にも聞かれた。強迫性障害とうつ状態が分離した状態で進行しているのですか?と。どうもそのようだ。うつだけがよくならずに、強迫だけがどんどんよくなっている。

よくうつは強迫と併発すると言われているし、私が入院したときも強い抑うつ状態だったから連動していると思われているのかもしれない。でも、私は私のうつはもっと昔からのものだと思っている。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。きょうは比較的調子よい。雨なのに。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line