** admin *** NewEntry **

ジェノサイド、除痛

戦争やジェノサイドで犠牲になった人数。

レイテ島決戦 10万人(うち日本兵8万人)
東京大空襲 約10万人
広島原爆 9〜12万人
ルワンダ内戦 80万 - 100万人
ホロコースト 1,100万人前後 (ユダヤ人600万人、非ユダヤ人500万人)

こうやってみると、人間が人間でないような気がしてくる。ものか何かのように殺され、遺体は放置され、家族にもわからない。

今日本では大震災でもない限りそんなことは起きないかもしれないけれど、世界のほかの国では規模の差こそあれ、いつもどこかで起きている。いやなこった。


体が言うことをきかない。もとはといえば、抜歯後の鎮痛剤といつもの鎮痛剤を一緒に飲めないだろうと思い、早朝と深夜だけいつもの鎮痛剤を飲んでいたため、除痛が思うようにできなかった。昨日からは、歯医者の薬が終わったので、日に3〜4回、ボルタレンを飲んでしのいでいる。それでも、効くまでは、身の置き所がないぐらいの苦しさだ。追い打ちをかけるように2週間遅れで生理が来てしまった。

布団にばかりいるので旦那には申し訳ない。




今日の病状:手指むくみ■■□□□。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

うたうたいさんへ

どんな意味でも難民にはなりたくないですねぇ。実感が湧かないし、対応できない。薬をこんなに大量に飲んでいたら。

水没する都市もあるんですよね。怖いなぁ。

って、ちゃんと考えていかなければならないんですよね。

せんそう

映画『ホテルルワンダ』を海外旅行しているときに見ていました。
日本人が周りに多く居るときは、考えるのだけれども実感や実体験がないからよくわからないです。海外で、生活の危機に曝されている人に会うと、急に実感が湧いてきてしまう。日本はつくづく豊かな国だなと小馬鹿にしてしまいます。

2025年には世界の3/4が水不足になるそうです。水をざばざば使っているこの時代、世界から孤立されそう。

キノさんへ

戦争に関心があるなんて感心ですね。
ほんと平和になってほしい。

痛みはまだ続いています。キノさんも戦っているんだ、と思って頑張ります。

戦争、紛争

「戦争なんてだめだよね!ねえ〜お母さん!」と朝から二男、どこの話?と聞くと、ナイジェリアだったかな?なんて今朝言っていた。
戦争に紛争、まったくもう!な人間たち、感情があるからこそこうなってしまうのでしょうけれど、悟りを開くぐらい皆が穏やかにはなれないものかしら・・・

私の足も湯上りは異常な痛み!足の痛みなのに手まで震えます!なんでだか???
痛みのコントロールが大事ですよね!
生理、何か月もまともに来てないな〜。来るとうっとおしいですよね!!ないのも問題かな?(笑)


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line