** admin *** NewEntry **

抜歯と膠原病の患者会

マーダーボール

「マーダーボール」四肢障害者の車いすによるラグビーボール式の競技。アルミ製の車いすが激突するかなり激しいスポーツ。国中から選抜された選手たちがチームを作るので、みんなすごい運動神経だ。体の自由は失っても、何か打ち込めるものを見つけた人たちは強い。幸せそうだ。


親知らずを抜歯した。先日治療してもらったときは、生え方も悪くないとの理由で欠けていたのに、抜歯を避けた。つめてもらってから調子が悪く、食べモノは必ずひっかかるし、糸ようじは切れてしまうので、今回は、血管拡張剤も事前に中止して完全スタンバイしてから、抜歯をしてくれる先生のいる日に予約を入れた。

結構すんなり抜歯に同意してくれた。手を広げたように足が出ていたので、そのままでは抜けない。まず二つに歯を切ってから抜いた。そのあとなんと縫った。昨日はとても痛かったけど、きょうは落ち着いている。翌日腫れると言われたのだけれど。

背中痛がひどいので、ボルタレンを飲みたいが、歯医者からも鎮痛剤が出ているので、両方はよくないと思い、ボルタレンは早朝に飲み、歯医者のは9時頃飲んだ。それでも、背中痛治らない。歯はまったく痛くない。

昨日は抜歯のあと、少し休んで、地域の膠原病の患者会にでかけた。特定疾患の継続手続きもあって、保健所に行かねばならなかったので、頑張って出席したという感じ。何もなかったら、昨日はさぼっただろうなぁ。帰りも痛い歯を気にしながら、皆さんより少し先においとまをして、片づけもさぼって、自転車で帰った。こういうときも電動自転車さまさま。

今朝はレイノー出た。寒い。まだ8月だけど、そろそろ「ほっとエクスプレス」の電源を入れるべきか。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。抜歯したところよりも背中のほうが痛い。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

キノさんへ

そうですよね。抜歯後縫うなんて初めて。

背中痛では、あらゆる寝具、枕試しましたよー。今は固めの布団&低めの枕で落ち着いています。天候、ある程度関係あります。気圧かな。一番響くのは自転車で長距離走ったあとです。

抜糸

抜歯して、友の会の出かけるなんて、疲れた上に痛かったのでは…
歯を抜いて縫って、なんて始めて聞きました!出血を抑えるためでしょうね〜!治りも早いかも…抜糸するんでしょうか?
私も親知らず3本抜きました。
落ち着くまで、しばらく飲み食いが大変ですよね〜!!
背中、時折出てきますね!天候とか血管とか関係してるのでしょうか…
私の場合、寝る時は低反発マットが無いと痛くて起きた後が大変です。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line