** admin *** NewEntry **

膠原病患者の集まり

カプリコン・1

カプリコン・1というSF映画、久々に面白い映画だった。


さて、昨日は、地域の膠原病患者の集まりがあった。1年ぶりぐらいに、出てみようという気になっていたのだけれど、当日の朝になってやっぱり精神的につらくて、体が動かない。うだうだしているうちに、お昼になってしまった。2時からなので、お昼に起きれば間にあう。

そろそろと起きだして、えいやとリタを飲んだ。半錠。その勢いで、作ったばかりの集まりの会報を兼ねたブログの紹介パンフをWordで作り直して、印刷。シャワーを浴びて、パンを2枚食べる。

着替えて、電動自転車で、床屋に行く。何もかもがスムースだ。あぁ、怖い薬だ。これがあと少ししか残っていないのが恐怖。

そのまま集まりに2時間いて、皆さんの話をほぼ聞いている側だったけれど、同じ病気の人も数人いて、なごやかな気持ちになれた。でも、本当は同じ年代の人も来てくれるともっとうれしかったけど。

お菓子代わりに、漬物と落雁を持ち寄ってくださった方がいて、漬物のレシピの話でも盛り上がった。この辺は、女性の集まりという感じだ。世話役の方とも久々にお会いできて、気持ちが落ち着いた。この方とは、メールで何度かやりとりさせていただいている。ブログのことに関しても、力になってくださっていて、最後、保健師さんに話を通してくれた。

どうなることやらだけど、お役所のことですからあまり期待しないで待つことにします。何をお願いしたのかというと、ブログの紹介パンフを同じ膠原病の方々への封書についでのときに入れてほしいということ、保健所のホームページからリンクを張ってもらえないかということ。この2点。理解ある保健師さんだったので、力にはなってくださると思う。まぁ、でもあまり期待しすぎるとだめだったとき悲しいので、力まないことにします。




今日の病状:手指むくみ■■□□□。体重がちょっと減った。体脂肪率は順調に減ってます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

キノさんへ

あー、キノさんからコメントいただけるとうれしいです。大変だったでしょう。

新しい先生は次回あたりにつついてみる予定です。
最初からねだってもね。

まつい棒試してみようかしら。

患者会

私も週末に行ってくる予定です。
リタすごいパワーですね!やっぱり。
新しい先生は変わる薬を出してくれないかしら・・・

まつい棒、古くなったシャツなどを本人は使われてるらしいです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line