** admin *** NewEntry **

近所の煙草の臭い、空気の権利

きょうはとてつもない愚痴がある。私は大の嫌煙家だ。都会にいる頃は煙草の煙を避けるのがとても大変だった。田舎に越してからは、まる2年ほどきれいな空気を満喫していたのだが、階下の人が入れ替わってから一変した。

早朝の爽やかな時間帯、午後のひととき、夕食後のほっとするひととき…

こちらがほっと深呼吸をしたくなるような時間帯に限って、階下から煙草の煙が上がってくるのだ。しかも、よその家特有の臭いとともに。よその家の臭いを自宅で嗅ぐことほど不快なものはない。しかも、煙草の臭いつき。

これは、私が強迫性障害だからということだけではないと思う。同じようなことで悩んでいる人はいないのだろうか。悩むというほどのことではないだろう、と思う人は心無い人だ。私はこれでとても悩んでいる。日々、3度ほど不快な思いとともに、引っ越すべきか考えて、いや、引っ越しても同じかもしれないと思いとどまるのである。

今住んでいるアパートも、私の強迫性障害のせいで、わざわざ新築の最上階を選んで入った。旦那にはそれだけでも、精神的負担をかけている。いま、さらに階下の煙草のことで、プレッシャーをかけたくないので、あまり言えないでいる。旦那は比較的、煙草の煙に疎いので、安眠を妨害されることもないようだ。

どなたかいい考えはないでしょうか。近所とトラブルなく、煙の臭いから逃げる方法。しかも、窓は閉め切りたくない! うちも魚を焼いたりカレーを煮たり、臭いを出していると思うと、煙草の煙だからと言って文句を言えない気もする。うちが、何か方策を講じて臭い吸着壁にするとかするしかないのだろうか…。

どなたかほんとによい考えがあったら教えてください。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。体重小康状態。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

うたうたいさんへ

お嫌いな人またいました! 友人以上にしないってすごい!

弁護士のお世話になるのもありですね。ただ、借家なのでその前に引っ越すか、管理会社に言うかもです。持家だったら言うしかないですもんね。

昔、飲み会なんかで煙草攻めに合うと、翌日までシャワー浴びても髪の毛なんかに匂いが残ってましたね。会議室は禁煙にすべきですよね。

もくもく。○

煙は私も嫌いです。

昨日、会社ですごい量(いつも何も感じなかったのに濃度300%)のタバコ煙が執務室に入ってきた。臭いは女性用とかの甘い感じではなく、きつい苦味のあるような感じ。
すぐに眼と肺に入ってしまい、死にそうになった。涙目になるし、呼吸が苦しいし最悪だった。

今日はマスクをしているのですが、
昨日の煙がまだ体内に残っている感じと今日も眼が辛い感じです。ヾ(;´Д`●)ノもう帰りたい。。。

階下の家っていうのは難しいですね。ただの知り合いとか友人だったら、言いやすいですが。(因みに私は喫煙する人は友人以上にしません。知り合い程度で止めておきます。。)

階下の方も家の中だと篭るから嫌で窓を開けてるか外で吸っているのでしょうが。あまりにひどいようでしたら、数値を量って弁護士さんのお世話になる。。という方法もなきにしもあらずですよ。

あらごるんさんへ

もう少し暑くなっちゃえばエアコン入れて窓締めきっちゃえばいいんですけれど、この時期が勝負ですね。せっかくの外の癒しの風をアロマでごまかすってのも悲しいけど、一案かなー。ラベンダーの香りでごまかしてみようかしら。

Unknown

ご近所問題って微妙ですよね・・・

これからの季節扇風機いいかも・・・

やってみます。

扇風機の羽にアロマオイルでもたらして
思いっきり癒し系アロマの風を送るとか・・・

ぺんぎんさんへ

なるほどー。今度そうしてみます。
臭いがあがってくるほうの窓に内側から風を送るんですね。お知恵をありがとうございます。

あらごるんさんへ

同じことで悩まれていたんですね。うれしいです。
しかし、お隣とよい関係があると崩せないし、うちのほうが言いやすい関係かもしれません。

言うべきか云わぬべきか…

Unknown

臭いが上がって来る時だけでも
扇風機などで風向きを変えたらどうだろう?

ベランダなど(外)で扇風機を掛ける・・・無理かな〜。

Unknown

ちょーお久しぶりです。
ブログは見せていただいていましたよ〜

タバコの煙、私も悩んでます

我が家はマンション1階ですが、お隣とは庭続き
とっても良い方なのですが、ご主人がタバコを吸います。
普段は単身赴任でいらっしゃらないのですが
帰ってくると、きっと家族に嫌がられてるんでしょうベランダで、庭仕事しながらくわえタバコで・・
その煙が家にも来ます
はっきり言った方がいいのか・・
臭うとすぐにサッシを閉めるので気付いてくれてるかなぁ・・・
セキが出て呼吸困難になるのです。
お隣との垣根をもっと厚くするとか・・
なんか対策ってないかなぁと思ってます。

キノさんへ

キノさんも煙草嫌いなんですね。それに、しめっきりなんて、引っ越し前の私と一緒です。なんか、同じでうれしい。

キノさんのお家は空気のきれいなところだと思っていました。もしかして花粉症の家族がいるとか。

やっぱり外の空気は自分だけのものじゃないのかな。空気清浄機あります、うちにも。

主人の煙が気になる(苦痛だ!!)
我が家に来る人は、空気がさわやかとかすがすがしいと言う。たばこを吸う人がいるようには思えないらしい。たぶん、空気清浄機(大きい)の活躍があると思います!!24時間つけっぱなしです!(笑)窓を開けないで、喚起は各部屋の回しっぱなしですしね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line