** admin *** NewEntry **

一昨日の夢

マザー・テレサ デラックス版

マザーテレサの映画をBSでやっていたので見た。とても自分には真似できないし、回りにも真似できそうな人はちょっと見つかりそうにない。お釈迦様みたいな人だ。でも、それでも、与えられた称号みたいなものは最高位の「聖人」ではなく「列福」だった。ノーベル賞までもらった人なのにねぇ。


ここのところ不調でよく寝ているせいか、よく夢を見る。これは3日ぐらい前に見た夢。

ある研究室の公募があったので、「エアコン整備員」として申し込んだら、すんなり通ってしまった。そこは、レーザ顕微鏡を扱う研究室で、色んな鉱物などを観察している。専用の部屋があり、自動で制御できるようになっている最新型の顕微鏡を見ようと、はるばる訪ねてきたライバル研究室の研究員。新入りの私とまぎれて内部に入ろうとするが、ばれてしまう。しかし、好意で彼も中に入ることができた。

最新鋭のレーザ顕微鏡は、手で空中を操作するだけで、顕微鏡の視野を自由に操縦できる。新入りの私にでも操作できた。

さて、新人は17時以降残ると前例になってしまうので、早く帰るように言われる。清掃のおじさんがやってきて、「今度の新人はエアコン担当か、うれしいねぇ」と言っている。先輩に、新人歓迎会をやるので、どこそこの居酒屋に集合と言われる。

その居酒屋は同級生の家がやっているので嫌だと唯一の女の先輩が言うので、別の店にするが、なかなか場所が決まらない。仕方ないので、ほかの研究室で余ったビールをもらい、代わりに何か渡す(お菓子とか)ことになった。なぜか7-11で飲み会のおつまみを買って、そこで宴会もやることになる。

本屋で、先輩が書いた記事が載っている雑誌があったので、デジカメで撮ろうと思ったら、男性の先輩(なんか感じよい先輩)が代わりに撮ってくれたら、いきなりレジのほうでジリジリ言いだして、料金を請求された。先輩のカードが使われてしまったので、先輩のカードで私がサインをした。それで通った。

先輩はいつの間にか、撮影したものをデジカメのメモリに入れるために、コンパクトフラッシュを買ってしまっていた。それを譲り受けるために、私が受け取り、自分のデジカメ(実は携帯)に差し込んだら、中身が消えてしまった。仕方ないので、もう一度本屋に行って、同じページを撮ろうとしているうちに、場面は切り替わってしまった。(夢だとよくある話)

帰り道、途中の駅で下車すると、同級生のお母さんが縁側で鍋ものを作って食べていた。何やら、小麦粉を練ったものをちぎって入れては煮立てて食べているので、私もごちそうになることになった。レシピを聞くと、マトンをたたいて練りこむらしい。それで変な微妙な味になっているそうだ。軽い塩味だけれど、肉っぽい味。

そこに、同級生が帰ってきた。就職が決まったとか決まらないとかで、そうか、私たちはまだ学生から社会人になったばかりだったのか、と今さらながら年齢を確認した。自分は、研究室に潜り込めたことを言わなかった。あまりにラッキーだったので。

再び、研究室に戻る。何か昔のデータを取り出せないとかで、困っていたところに、新人のころの同期の男性がなぜかやってきて、昔のシステムを動かしてくれた。そうか、彼はこれをやっていたんだっけ。彼に「○○ちゃんでしょ。私よ!」と言ったら、思いだしてくれた。やっぱり時間軸がちょっとおかしい。彼はかなり大人になっていたけれど、自分は新人の設定だから。




今日の病状:手指むくみ■■□□□。体重序じょに減ってます。うれしい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

キノさんへ

そうなの、私の夢ってなんか細かい。変なことばかり覚えているせいかもしれません。でも、ワープしたり、っていうのもあって面白いです。現実にはないからねぇ。

おもしろい!(笑)
細かいところまで出てくるあたり、性格が出ますね〜!私の夢は…かなりアバウト(笑)
夢って後から考えるとあれ?変だな〜って事ありますよね〜!(それも夢だからこそって感じで楽しい)

ぶりさま

そうです!今回は味を覚えておりました。不思議な体験かもしれません。たいがい、甘いものなら覚えているのですが。

夢に出てくる食べ物

味付けまで分かるのが、すごい。
夢で食べ物が出てきたこと自体は覚えていても、目を覚ますと詳細を忘れちゃうのよね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line