** admin *** NewEntry **

季節はずれのマフラー

070222だんなのマフラーを早々と編んだ。10月にあげるつもりなんだけど、夏場は毛糸を扱えるような手ではないので(汗だくで)今のうちに仕上げてしまおうと編み出したら、もう編み終わってしまった。GWに毛糸が届き、それからしゃかりきに編んで2週間強だろうか。

どうしても飽きるので、平行して自分の夏用のマフラーもかぎ針編みで編んでいた。最期は、これまただんなにあげようと思っているけど、続くかどうかわからないレッグウォーマーも平行して編み始めた。これは魔法の一本針。


マフラーに使った毛糸はこれ。



合太のアルパカ・メリノ混紡、ダークスチール(ブルーグレー)2本取りで、15号の短棒針、作り目鎖編みで36目。裏編みだけのひたすらガーター編み。5玉をほぼすべて使って編みました。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。体重増えたり減ったり、差し引き???
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ぐうたらぷーさんへ

おぉやっぱりレイノーでますよね。
編物は楽しいですよ。縫い物は苦手ですが、ミシンで何か作りたくなりました。

Unknown

編み物苦手なので編み棒ではないけれど、寒い時にペンを握って文字を書き続けたり、針を持って縫い物を続けるとレイノーでます。
軽い圧迫でも引き金になるんでしょうねぇ。
何か、形になる物を作るのって楽しいですね。
私も何か、縫い物をしたくなりました。

マザーさんへ

手に汗はときどきかくので、ムラが気になりました。糸のテンションが変わるんですよね。

そうそう、作ってるときって考え事とかするけど、意外と嫌なことは考えません。あれしようこれしようとか、前向きなことばかりです。

根をつめないように気をつけます。ありがとうございます。

良い出来ですね。

手に汗かかなかったですか?
編み目がきれい!!
何か作ってると気って嫌なことや痛みが忘れられますよね。
こんをつめない様に・・・してくださいね。

キノさんへ

そうなんです。うつ状態が続いていますので、できるときにやらないと何も進みません。

マフラー

さすが!早いですね〜!出来るときに何でもやらねば!ですよね・・・

suzurinさんへ

こんにちは!冬はレイノーが編み棒を構えると出ますね。なぜだろう?

マフラー

確かに夏に編むには暑すぎるし、
冬は編むのが辛い季節ですよね!
お見事!!!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line