** admin *** NewEntry **

いまどき?の歯の治療

今朝、虫歯の神経を抜く治療をしてきた。

わざわざ口腔外科の先生が来る日に設定されていて、同じような治療の患者さんが次から次へと順番待ちをしていた。

血圧の下がりすぎを見るために、右腕には血圧計。左指にも血圧計? 血圧は低め、60−110ぐらいなのに、心拍数がいつも110前後だからか「深呼吸をしましょうね」と言われてしまった。

なんやかやと1時間近くかかった。神経を抜いたのは2度目だけれど、こんなにかかったかなぁというぐらい丁寧な治療。先生もへとへとに見えた。口が大きく開かないせいかな。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。体重ちょとだけ減った。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

緑茶さんへ

社会人スタートおめでとうございます!
何事もこれから、という立場がうらやましく思います。今のうちに臆せずいろいろチャレンジしてください。

こちらへは社会人としてお休みモードに入った人のブログとして、反面教師として活用してくださいな。元気やファイトをあげられなくてごめんなさい。反対にもらっている私。

それでは就職祝い。ご相伴にあずかります。

挨拶

こんばんは。虫歯を抜いてからの具合は順調ですか?うちは虫歯ができにくいですが、油断すると歯茎から血が・・・。あ、歯も少し透明な部分があって怖いですね。

私事ですが、この度は社会人になりました。ろばさんの励みや知識を分けてもらいながらここまできました。おかげさまです。これから新しい環境で頑張ってきます。ろばさんのブログに頻繁に遊びに、じゃなくて勉強しに来れないのは残念ですが時間があるときちょこちょこ来ます。なので食べ物あるとうれしいです(結局それ?)

それではおやすみなさい。

おはなさんへ

私は強皮症にしては口が開く方なんですが、そうでない方は大変でしょうね。

一番いいのは虫歯にならないことですね。

いちごさんへ

ありがとうございます。ゆっくり養生します。
「開口機」って聞いたことはありませんでした。いいですねぇ。

大きく開かない私たちは、歯の治療も辛いですよね・・・。

歯医者に行くたびに、口が裂けるのではないかと思ってた私(笑) 強皮症と分かってからはなだ歯医者に行ってないので、今度行く時はちゃんと言わないといけないんだなぁと思いました。

Unknown

長時間の治療お疲れさまでした。
口をずっと開けているのは、何もなく元気でも疲れますもんね。同じ姿勢で動けないのも疲れますし…痛みが治まってゆっくり休めるといいですね。どうぞお大事に。

私のお世話になっている歯科では、ずっと口を開けていなければならないとき「開口機」カイコウキ を使います。強制的に口を開けていられるように器具を入れるのですが、やっぱり疲れますね…

キノさんへ

新宿で働いていたころの歯医者さんはどこも治療が早かったのを思い出します。田舎だからゆっくりなのかなぁ。

口よりも、背中と首が疲れて1日寝ていました。歯よりも背中のためにボルタレン飲んでました。

歯の治療

医師もお疲れでしょう(笑)、医師はヘタに知識が豊富だから悪い方も考えると慎重になるんでしょうね〜!乱暴で傷つけられるよりは、ありがたいけど疲れたでしょうね口を開けてるのも・・・
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line