** admin *** NewEntry **

なぜ「ガラパゴスなのか」


Cafe今になって、なぜこのブログを「ガラパゴスぞうがめの腕立て伏せ」などという一見フザケタ名前にしたのか書きたいと思います。

理由は3つほどあります。


1)昨日載せた写真のように、皮膚が硬く、まるで「かめさん?」「ぞうさん?」という状態までいったことを忘れないように。
2)ガラパゴスゾウガメくんはサボテンの花が好物なのだそうだ。
3)長生きなのだそうだ。日本では上野動物園の最長寿がタロウくん75歳だとか。

ガラパゴスゾウガメ - Wikipedia
にもありますが「ガラパゴス諸島の由来はスペイン語でリクガメを意味するGalápago」なのだそうだ。ガラパゴスにしかいないゾウガメくんたちの呼び名が島(州)の名前になったということで、和名「ガラパゴスゾウガメ」は英名では「Galápagos tortoise」と言うらしい。「ガラパゴスガメ」ではなんだか物足りないし、「ガラパゴスゾウガメ」でいいのかなと思う。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。ちなみに、彼らは腕立て伏せが得意のように見えます。私と真逆ですわ。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line