** admin *** NewEntry **

夢の中の関係

070222私にとって元夫は、父と再開するまでのつなぎみたいな関係だった。つまり、父代わり。母が亡くなって、父と再開を果たすまで10年間父と会っていなかった、その間を埋める父親的存在。そんな気がする。

今のだんなは母の代わりという感じだ。人生に厳しいところなんかそっくり。まぁ母は他人には厳しく自分には甘かったけどね。

夢の中で、そういう関係がすごくよく反映される。どこか行って道に迷ったり、建物の中で迷子になったりすると、必ず元夫が出てくる。父は出てこない。そういうときの元夫は、まるで昔の二人の関係みたくごく自然だ。私をリードしてくれる。

昨日は、電車から降り立って、そこから数百キロの道のりを自転車か歩きで向かわなければならなくなったとき、一緒に降り立ったのが元夫だった。自転車も手配してくれていて、必需品(なぜか箱ティッシュ×5個)も買っていた。地図も用意してくれている。私は食べ物を調達に駅の周辺を歩き回った。…そんな夢だった。

母はいまだに私の夢の大部分に出てくる。母がいまの旦那とよく入れ替わる。私に少し厳しいときは旦那だけれど、激しく責めるときは母に変わる。その母に楯つく自分の声で目が覚める。そういう夢はまだ頻繁に見る。父に言ったら、母の遺品はすべてお寺で処分してもらったらどうか、と言う。そういうことで解決するのだろうか?

それに気になるのは、楽しい夢に今の旦那がなかなか出てきてくれないこと。なぜだろう? 仕事などでともに厳しいことを乗り越えてきた関係だからだろうか? 旅行に行った楽しい思い出もあるのに…。そういえば、はめを外すほど騒いだことはないなぁ。

とにかく、まだ親の保護から卒業できていない感じがする。


今日の病状:手指むくみ■■□□□。今朝は観念してリ1/2飲みました。自転車ででかける予定。ハンドクリーム、ヒルドイドソフト+X1調子よい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

緑茶さんへ

なるほど、ありがとうございます。
今度田舎に行く時和尚さんに相談してみます。

母親にしてみれば、見守ってくれているつもりなんだろうなぁ。

根拠のないことですが、お寺にお祓いをしにいくといいかもしれません。お祓いはよく邪気をといいますが、そのためだけの事ではないと思います。

母親の父(おじいちゃん)が亡くなったときに日が経っても一向に母の頭から離れなく体が重かったそうです。お祓いをしてもらってからは何か軽くなって開放されたと本人は言っています。例え見守ってくれている存在が親だとしてもそれが重荷になることもあります。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line