** admin *** NewEntry **

カシス酒のすすめ



全身性強皮症の人をはじめ、抹消循環の悪い方、冷え性の方、手足の指先がすぐにひえひえになってしまいますよね。

私はこの病気(全身性強皮症)になるまで、まったく冷え性ではありませんでした。でも、今は手足の指先がすぐに冷たくなり、レイノーも出やすいですし、なんたることか汗をかいても冷えてしまいます。

そういうときは、すぐにお湯に手を突っ込むとラク〜になります。

抹消循環が悪いと、傷も治りにくく、潰瘍にまでなってしまいやすく、爪も汚くなったりします。それで食材で血行をよくするものを調べていたら、ココアとか以前から言われているもののほかに、「カシス(黒すぐり)」の色素も血行を促進するらしいことが分かりました。ブルーベリーと同様、目の疲れにもよいのですが、仕組みはブルーベリーと違って、血行促進することで疲れを取るようです。

そこでカシスの実をそのまま食べたりもしましたが、カシス酒も漬けてみました。これがほんのり酸っぱくて、今のところ、作ったことのある果実酒の中で一番おいしく家族の評判もよいです。カクテルなんかに使われるだけあって色もきれいなんです。なんともいえない濃い赤紫。小さい頃花びらをもんで爪に色をつけて遊びましたが、そんな懐かしい色でもあります。

■レシピはこちら

すぐには飲めないので、ぜひとも今すぐお試しくださいな。



line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

元気ですか?

痛み止め使ってると言ってましたが、元気ですか?心配してます。

ももさんありがとうございます

ゾウガメと呼んでください。ぞうがめさんのような皮膚になりかけたので…。ももさんもお大事になさってくださいね。脳天気に行きましょー

お世話になってます

Blog開設なさってるのを知らず、すみません。
楽しんで生活されてるのが伝わります。

私もプレドニン10mgになりました。
でも、一時の頃とは比べ物にならないほど、楽観的に暮らしています。

ぞうがめさんとお呼びしていいのですか?
お体大事になさって下さい。
(コメント欄に「モモさん」がいらっしゃったので、ひらがなと書かせて頂きました♪)
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line