** admin *** NewEntry **

ひどい浮腫み

生理が来るせいか、浮腫みがひどくて、ひさびさに右手がしっかり握れないほどになりました。こんなに浮腫んだのは久々で、浮腫むと2年前のあの発病当時の恐怖がよみがえります。もうあんな怖い思いはしたくないですね。

パソコンを打つと指先から指全体に響きます。風邪の関節痛と似た感じ。

最近、不安な事実を知りました。私と同じ「びまん型」の全身性強皮症の方が、発病当初はステロイドで病勢を抑えられたのに、何年か経って急に病勢が強くなってしまうことがあるそうです。二人ぐらいそんな方を知っています。

今は、ステロイド7.5mgでおとなしくしているけれど、いつか何かのきっかけで、ステロイドをねじ伏せて復活!なんてことになったら、いやですねぇ。そんな徴候があったらすぐに先生に言えば大丈夫かしら?間に合うのかしら?

まぁ心配してもなってしまうものは仕方ないですから、ならないように祈るのみ。疲れすぎないよう、ストレスをためないよう。

070222このアイコンを作って悦にいっていたら、だんなに「表面がささくれた絵」に加工ぐらいしろよと言われた。あぁストレス、我慢我慢。「強」って書いただけ、って言われそうだけれど、そうじゃないのだ。それでも上を目指せと言うは、母親と同じ態度なのだよ、だんなさま。はてなリングの一覧できれいに表示されるアイコンにするためにかなり時間をかけたのだよ。分からんだろうなぁ。


今日の病状:手指むくみ■■■■■。顔まで浮腫んでます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

うずらさんへ

そうだったんですか。確定診断されるまで不安だったことでしょう。

病状の記録はとても参考になりました。

これからもよろしくお願いいたしますね。

はじめまして(^^)

はじめましてうずらと申します。

キノさんに、紹介していただきリンクしてもらい有り難うございます(^^)

ろばさんのブログは、自分がこの病気ではないだろうか?と思った1年前から何度となく拝見させていただいてました。
本当にわかりやすく色々なところで調べたり、自分の場合と比べてみたり・・参考にさせてもらい感謝しております。

うずらは、今年6月に確定診断になったばかりの若葉マークの強皮症患者ですので、ブログも日記帳状態ですので恥かしいですが、これからも宜しくお願いします。

※キノさんロバさんにご紹介頂き有り難うございまし た!
 これからも宜しくお願いします。

キノさんへ

進行しても方法はあるんですね。主治医と天に任せるのみですね。

うずらちゃんの件ありがとうございます!キノさんのそういうところ、ありがたいです。ほかにも私の気付かないブログきっとたくさんあるんでしょうねー。

浮腫み

手がむくむと何をするのも不自由・・・。
進行しても、回復した例もあるし(プロスタグランディン点滴)、大丈夫!!。
パソコンのことはよく分かりませんが、何気ない一言がささりますよね。上をめざせ!はつらいですよ・・・。
強皮症のうずらちゃんに輪の参加持ちかけたら、お願いしますとの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/uzuracyan98" target=_blank>http://blogs.yahoo.co.jp/uzuracyan98
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line