** admin *** NewEntry **

VistaとTClock light

Vistaじゃない人は読み飛ばしてね。これは、Vistaで「TClock light」を使うためのメモです。なぜエコなのかというと、Vistaのサイドバーは非常にメモリを食うのです。それが戦略なのかなぁと確信してしまうほど。これじゃいくらメモリを積んでもCPUを早くしても泡と消えてしまいます。


WindowsVistaにしてから、Windowsサイドバーというものがデスクトップに増えた。デフォルトでは、カレンダーと時計、スライド、ニュースインジケーター、などが並んでいる。でも、画面上、非常に面積を取るので、バックグラウンドに表示するように設定すると、今度はカレンダーが見えない。

今までもう何年もの間、TClockという時計ユーティリティを使っていた。画面下のタスクバーの時計の代わりに、日付+時計が表示でき、色やフォントも選べて便利だった。

ところが、TClockはVista対応ではないので(軒並みVista対応していないプログラムばかりなので、かなり困っている)どうしたものかなぁと思いながら、放置していた。

昨日、ふと調べてみたら、「TClock light」というのがVistaでも使えている、という話を見つけたので、早速インストールしてみた。

ところが、そのままでは使えない。

「TClock light」というのは、TClockにいくつかのプログラムを外付けにして配布しているものみたいだ。このうち、NTPサーバーにアクセスして、正確な時刻合わせを行うプログラムがどうしても時刻合わせに失敗してしまうので困っていた。文字の色やフォントも変更したいけれど、プロパティを選ぶと落ちてしまう。この2つに困っていた。

時刻合わせは、最初ファイアーウォールの設定かと思って、ファイアーウォールを切ってみたが、やっぱりだめ。どこかのサイトに、管理者権限じゃないと時計合わせはできないというのを読んだので、tcsntp.exeというプログラムだけ管理者権限で実行するようにプロパティを変更してみたら、動いた!

文字変更などのプロパティはどうにしても落ちてしまうので、あきらめた。.iniファイルを直接いじれたらそのうち変更してみようと思う。

・.exeはすべて、互換モード(Win2000でよいようだ)で動くようにプロパティで変更
・tcsntp.exeだけ、管理者権限で動くようにプロパティで変更

以上の変更をして、スタートアップから起動するようにしたら、快適になりました。ご参考まで。

もし、この記事が役に立ったら一言コメントいただけるとうれしいです。

☆追記
TClock light を置いてあるフォルダにある「tclock.ini」というのがフォントなどの設定ファイルなのだが、これを手で編集できれば色やフォントを変えられる。そのほうが見た目楽しい。

デフォルトでは中身の[Main]部分は、こうなっている。
[Main]
Locale=1041
Format="yy/mm/dd ddd hh:nn:ss"
Kaigyo=0

それをたとえば、西暦を4桁にして、黒の太文字にしたい場合は
[Main]
Locale=1041
Format="yyyy/mm/dd ddd hh:nn:ss"
Kaigyo=0
UseBackColor=0
BackColor=-2147483633
UseBackColor2=0
BackColor2=-2147483633
GradDir=0
FillTray=0
ForeColor=0
Font="MS UI Gothic"
FontSize=9
Bold=1
Italic=0
LastTreeItem=0

のように置き換えればOKです。ただ、そのままだと保存できないと言われるので、別のフォルダにいったんコピーして編集してから戻すというのが必要になります。どうして、この書式がわかったかというと、ソースを見たわけじゃなくて、何かの拍子に「tcprop.exe」が落ちずに動くことがあるんです。そのときにすかさず設定して保存してみてわかったものです。ただ、文字の色とかが16進表示じゃないので、黒と白以外はいくつに設定したらよいかいまいちわかりにくいです。どこかのサイトで色の10進表示変換をしたらよいと思います。とりあえず、私はグレーの背景デフォルトのままに、黒い文字で気にいっています。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。ダイエット頑張ってます。ほんとに一進一退だ。。。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

いやいやいやいやさんへ

2年前の記事なのにまだお役に立っているのでしょうか?

残念ながら自分はMacBookに移行してしまったので、たまにVirtualBoxでWin7に触る程度になってしまいました。

なのでおっしゃることが試せず申し訳ありません。ここをご覧になった方のご参考になれば幸いです。

PC寿命ですが、うちのFMV Biblo が異様に長持ちしてくれて10年選手です。

・・・・・

Vistaの電源ボタンを押したときの設定をデフォルトのスリープのままならスタートアップから起動させなくてもレジュームが効いてるからいいのでは?
起動時間もデフォルトのままならXPより早いし(ほんの数秒)
ちなみに私のPC、運悪く、タイミング悪く半年前に壊れてしまいまして(笑)
余儀なくVista機に…。欲を言えば7が出てから壊れて欲しかった。PC寿命5年説は正しいと思いました。

助かりましたさんへ

おぉ、久々のコメントです。ありがとうございます。

見やすくなりました。

初めは、灰色の背景に白色の字だったので、とても時間が確認しにくく、TClockを使うのを止めようかと思っていましたが、黒字に変えることが出来たので、使い続けることが出来ます。ありがとうございます。

Unknown

助かりました
どうもありがとう

そらかさんへ

コメントありがとうございます。

ありがとうございます!

必要に駆られて、XPからVISTAに移行し、
Tclockで苦労していました。
とってもとっても助かりました。
ありがとうございました。

ハナさんへ

コメントありがとうございます。
励みになります。

助かりました

私も何年もTclockを愛用してました。Vistaでも使えることが解り、早速使ってみました。
動いてます(~_~)vありがとうございました。

sa5さんへ

コメントありがとうございます!

Unknown

おお!メッチャ役に立ちました!助かります

higehigeさんへ

コメントありがとうございます!
励みになります。

ありがとう

解決方法を探していてたどり着きました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

teruteruさんへ

コメントありがとうございます。
毎日膨大な人数の方がご覧になってはいるのですが、役に立っていないのかも、と思っていました。

できた

ありがとう。初めてvista触ったけどわけわからん(>_
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line