FC2ブログ
** admin *** NewEntry **

苦手な薬を飲むためのゼリー



ラミクタールの味が苦手、という「すごくすごく」贅沢な悩みがあります。プレドニンの苦味などは我慢できるのですが、ラミクタールはOD錠(水なしで飲める「口腔内崩壊錠」というもの)なため、いっきに飲もうと思っても、喉を通る前にサッと溶けて、口の中に嫌いな味が広がってしまいます。

食べ物に好き嫌いはないのですが、化学合成っぽい味は苦手です。ラミクタールは、子供でも飲めるようにイチゴ味?のOD錠にしてあるそうですが、合成香料のような味がほんとに苦手で苦手で…。

それで薬局で恥ずかしながらオブラートのようなものがないか相談したら、ゼリーを紹介してくれました。老人の誤嚥用のゼリーがあることは知っていましたが、試すのは初めてです。レモン味なんですが、イチゴ味をレモン味で包んで飲むって変な感じです。

IMG_9774 IMG_9774



試してみました。
イチゴ味のラミクタールとゼリーを大さじに入れたところです。
IMG_9812

強烈なレモン味(酸っぱくはない)がします。イチゴ味がレモン味に勝った!っていう感じでした。楽に飲めましたが、準備するのが少し面倒。

開封したら消費期限は1週間です。大さじ弱ぐらいなので、15回から20回分ぐらいというところでしょうか。

やっぱりオブラートも検討しようかと思います。今は袋型のオブラートもあるそうで、次回見せてくださるそうです。

この後に及んで、やっと工夫してみたんですが、少量の水を口に含み、上を向きます。そこにラミクタールをポトっと落としてすぐに飲み込む。この方法だと舌の甘さを感じるところを通らないので少しはマシな気がしました。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

らくらく?

私もたいていの薬はイッキ飲み(笑)で
全く平気なのですが、前に試してみた
鉄シロップは変な甘さみたいな味がダメで、
マズすぎるからやっぱり錠剤にする、とダダこねたことがあります。
薬なんでも、特にカプセル等大きいものは、
オエッと拒絶反応して飲めないオット氏が、
薬を飲まなければならない時に(インフルとか)
服薬ゼリーどうかな?と思っていたので、
感想聞けて良かったです。
食べ慣れない味だとまた拒否されそうだし、
一時的ならスプーンにのせたプリンに
埋め込むとかでいいかも?飲めるか?

ろばさんとこ、全国ニュースでも雪が大変と
テレビに映ってました。
外出が大変ですね(>_<)
雪かきは無理のないようにー!
春が待ち遠しいですね。

Re: らくらく?

ぷーさんのオットさんはカプセルが苦手なんでしたね。

このゼリー、ほかにも漢方用にチョコレート味とかあるそうです。
定価は250円だったかな。高いよねぇ。

プリンっていうのはすごくいい!
気づきませんでした。合法的!?にプリン食べられるし。
今度やってみます。カラメルのところを一緒にしたら味が濃いからいけそうです。
どうせね、薬飲んだ後、口直しにチョコレートとか食べてるから一緒だよね。


> ろばさんとこ、全国ニュースでも雪が大変と
> テレビに映ってました。
> 外出が大変ですね(>_<)
> 雪かきは無理のないようにー!
> 春が待ち遠しいですね。

ありがとー。無理していない自分が情けないですが、あとで苦しむのよりマシだと割り切ります。
すでに苦しんだし。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line