FC2ブログ
** admin *** NewEntry **

ボックス型小銭入れの話


たぶん何度か書いた話題です。

指先が不自由な強皮症患者にとって、小銭の扱いはとても困りものです。最近はスーパーでもカードが使えるようになったので、かなり助かっていますが、それでも、少額だったり、サインが必要なレジだったり、混雑時に後ろの列を考えたり、小銭を使ったほうが気が楽だったりします。

で、私が強皮症になってすぐに探したのが、こういうボックス型の財布です。小銭入れの部分がばかっと開くので、比較的掴みやすいです。カードとほぼ同じ大きさなので小型で軽いですが、お札、カード数枚も入ります。高いけどすごくお勧めです。



私が持っているのは、この形の黒です。旦那に20年以上前にプレゼントした小型財布が、偶然これとそっくりの外形で小銭入れが普通のタイプです。メーカーはベッカー社です。もっと安いので同じ形のがあるのかもしれませんが、それ以上探しませんでした。

財布なんてしょっちゅう買い換えるものではないし、ヤフオクで「ちょっと難あり」のを見つけたので、少し割引き価格で買ってしまいました。もしかすると、働いていた頃使っていたのより高い財布かも。10年ぐらい使っていて、まだ全然へたっていません。(旦那のほうは20年以上使い続けてくれています。もうテカテカです。)

IMG_9687IMG_9687


カードとかたくさん持っていて、財布だけ持ち歩くことが多い人は、こういう大きめのでもいいのかもしれません。私は慢性疼痛のせいで重たいものが持てないのでNGですが。

今朝たまたま、少し安めのものを見つけたので貼っておきます。



先々週ぐらいからウツ期に入ってしまって、毎日とても苦しいです。きょうはお昼から起きれたので、少し上むきになってきたのかもしれません。これを書くぐらいですし。

ウツ期とはいっても、かんたんな掃除、洗濯、毎日夕飯の支度、これだけはなんとか続いています。また先月のようなバリバリ期に戻りたい。抱負なんて書いてた自分が信じられない…!
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line