** admin *** NewEntry **

「困ってる人」の記事おすすめ


「困ってる人」座談会が面白かったので貼ります。

全身性エリテマトーデス(SLE)、線維筋痛症、両側変形性股関節症 の3人の方、






そういえば数日前、殺されそうになり、逃げ惑う夢を見た。目が覚めてからもしばらく重たい余韻が続いた。

どんな意味があるのか調べてみたら、心理カウンセリングっぽいサイトがいくつか見つかって、どこも同じような解釈だった。

最後に殺されるか、生き延びるか、状況によって意味が変わってくるらしい。

殺そうとする相手 = 嫌な自分、受け入れられない自分

夢の中で最終的に殺される場合は、自分の嫌な部分を克服し、生まれ変わりを果たすことができる暗示。

誰かに殺されそうになり逃げている夢は、自分を変えることへの恐怖心のあらわれ。または、自らを変えたい気持ちがありつつもあなたのプライドがそれを邪魔している可能性も。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

中島みゆきさんの『生きていてもいいですか』

以下のコメントを書こうかどうしようか悩みましたが、我慢できなくなって書きます(長文すみません)。

ただし以下のコメントはろばさんの具合を悪くする可能性が大なので箇条書きで書きます。ろばさんが以下のコメントを「これ以上読まない方がいい」と判断されればそれ以上読まないで下さい。つまり読むのを中断して下さい。

1. 私はろばさんのエントリー「『困ってる人』の記事おすすめ」を読んで何となく、中島みゆきさんのアルバム『生きていてもいいですか』を聴かねばならないと思いました。←私はそのアルバム『生きていてもいいですか』(LPレコード)を2009年の私の自宅火災で焼損しました。

2. 私はそのアルバム『生きていてもいいですか』(コンパクト・ディスク盤)を再取得しました。

3. そして私は、中島みゆきさんのアルバム『生きていてもいいですか』についての《冗漫な》レビューを書きました。

4. このアルバムには『エレーン』という楽曲が収めれていて、それが問題なんです。

5. その楽曲『エレーン』は、このアルバム『生きていてもいいですか』の核(またはコンセプト)になっています。

5. このアルバムは聴くのが怖いです。

6. なぜなら、楽曲『エレーン』は、殺人事件が題材になっているからです。

・私のレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R2UEF2F3G6X0DM/ref=cm_cr_rdp_perm?ie=UTF8&ASIN=B00005HVB1
(Amazon.co.jp にて)

http://koshiro-m.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-8f18.html
(私にブログにて)

7. 楽曲『エレーン』の歌詞はネット上で閲覧できます。←「エレーン 歌詞」で検索できます。

8. 音源については、ユーチューブでアマチュアの人がカバーした同曲を聴くことができます。

Re: 中島みゆきさんの『生きていてもいいですか』

遅くなりました。

全然具合に影響ないですよ

殺人事件の歌を思い出されたのは
なぜですか?

レビュー読みました。私には難解でしたが、もう一度読んでみます。

でもこんなふうに、解釈を表現するのは好きですし、羨ましいです。

Re: 中島みゆきさんの『生きていてもいいですか』

以下、また長くなりますが、

>殺人事件の歌を思い出されたのは
>なぜですか?

なんとなくです。ただし、キーワードは「殺す」という語です。

>>殺そうとする相手 = 嫌な自分、受け入れられない自分
>>
>>夢の中で最終的に殺される場合は、自分の嫌な部分を克服し、生まれ変わりを果たすことができる暗示。

↑私は特にこれに反応しました。つまり、ろばさんは「殺される」=「生まれ変わる」←つまり、ろばさんは殺されることをポジティブに捕らえてますね。

それに対して中島さんの『エレーン』の場合:ここでウィキペディアから引用します:『(中島さんと)同じアパート(定宿にしているホテル)に住んでいた外国人娼婦の思い出が基になっていることが、1987年のコンサートツアーの中で、本人から語られた。ある朝、無惨に殺害された彼女は全裸でゴミ捨て場に遺棄されており、新聞はわずか数行の扱いで、捜査も結局迷宮入りになったとのことである』

↑いまだったら、この猟奇的殺人事件はワイドショーなどの格好(かっこう)の話題として取り上げられこの事件は全国ニュースになったでしょうね。しかし当時(1980年)は違った。「被害者」はおそらく白人ではなく韓国・台湾・フィリピン人のような東洋系の人だったんじゃないかな。だから、警察も、本気で捜査しなかったんじゃないかな(=外国人差別です)

実際、例えば自分の家の近所で、上のような殺人事件が発生すれば怖いです。

中島さんはこの楽曲の中で「こんな世の中でいいのか」と抗議したと思います。

【要点1】
♪生きていてもいいですかと誰も問いたい
♪その答えを誰もが知っているから誰も問えない
↑中島さんはそう歌ってますね。これはいわゆる『答えのない質問』ではなく『その答えを誰もが知っている質問』←これが怖い。私は夜中に「死恐怖」に襲われます:一方、私の父は(87才)は死を間近にしながら死に怯えることなく淡淡(たんたん)と生きている。私の父は死に対する恐怖感を持たない。私は逆に夜中に「死恐怖」に襲われる。

【要点2】長くなりますが、ろばさんの場合「殺される」=「生まれ変わる」ですが、私の場合「殺してくれ」=「生まれ変わりたくない」です。それが私の希死念慮・自殺企図・死恐怖です(←夜中に時々その発作に襲われる)。

私はこのアルバムの「レビュー」の中で「生きていてもいいですか」という問いに対する答えを書いちゃいました:

<---引用ここから--->

「生きていてもいいですか」という歌詞は第7曲「エレーン」に含まれる。その問いに対する答えは「人間は死ぬ間際にあってこそ今その時を大事に生きることができるが、生の苦しみにあっては生に怯え死に怯える」ということ。

<---引用ここまで--->

「生きていてもいいですか」という問いに対する答えは言っちゃいけないんです。ところが中島さんは「その答えを誰もが知っている」と歌っていますから、私は書いちゃいました(=ある意味自虐的に)。
「生きていてもいいですか」という問いに対する答えは例えば「それは自分で決めなさい」とか「ダメ」とか・・・。

中島さんはこのアルバムの後、つまりこのアルバムの後のアルバムでは、ヒットを狙ったポップなエンターテインメントのアルバムを出します。アルバム『生きていてもいいですか』のような重いアルバムはこれが最後でした。

アルバム『生きていてもいいですか』は出口なし。このアルバム『生きていてもいいですか』は「死」の手前の崖っぷちに立っている人に向けられています。そしてその人に対して中島さんは「生きなさい」とも「死になさい」とも言っていない・・・ただ「死恐怖」に耐えること・怯えることは死ぬことより不幸だ・・・と、彼女は言っているような気がします・・・それが怖い(『異国』という曲もひどい歌詞の曲ですよ)。以上、とりとめなくなりました。

Re: Re: 中島みゆきさんの『生きていてもいいですか』

私が
「殺される」=「生まれ変わる」
と思ったのではなく、Webでそういう解釈が多かったという感想なんです。

それと、この場合の「生まれ変わる」は、一度死んで新しく生まれる、ということではなく、新たな自分にリセットする、という感じの意味です。

本当は、ここには書けない理由があって、それはメールでいつかお伝えします。

私だって、消えてなくなりたい。と思うときあります。昔から、松任谷由実派ではなく、中島みゆき派です。ただ希死念慮までいくことは年に数回しかありません。

「生きていてもいいですか」は思春期真っ只中の頃に出たアルバムで、自分を同化したくなりました。みゆき崇拝的な感じで。


> <---引用ここから--->
>
> 「生きていてもいいですか」という歌詞は第7曲「エレーン」に含まれる。その問いに対する答えは「人間は死ぬ間際にあってこそ今その時を大事に生きることができるが、生の苦しみにあっては生に怯え死に怯える」ということ。
>
> <---引用ここまで--->

難解ですが、なんかわかるような気がします。



> 中島さんはこのアルバムの後、つまりこのアルバムの後のアルバムでは、ヒットを狙ったポップなエンターテインメントのアルバムを出します。アルバム『生きていてもいいですか』のような重いアルバムはこれが最後でした。

そうだったんですね。私は寒水魚ぐらいまでしかしらないのですが、はかないけど力強い、というイメージは変わりませんでした。


みゆきさんは、どの程度生と死に怯えて生きてらしたんでしょうか。

Re: Re: 中島みゆきさんの『生きていてもいいですか』

>「生きていてもいいですか」は思春期真っ只中の頃に出たアルバムで、自分を同化したくなりました

そうでしたか。それなら話は早い。みゆきさんは、このアルバムの中の少なくとも3曲で、絶叫していますね(うらみ・ます、エレーン、異国)

ウィキペディアには、このアルバムは、
>>中島みゆきのアルバムとしては2作目のオリコン首位獲得作品
と書いてあります・・・こんなに難解なアルバムがベストセラーとは・・・ということは、このアルバムは彼女がカリスマ性を現わした最初の作品かな。後のアルバムの中、レビューにも書きました通り「歌姫」「ファイト!」などの名曲・名演で、彼女は頂点に達したかな。

私もアルバム『生きていてもいいですか』を20代のとき買いました。いまから30年以上前です。しかし、その時、楽曲『エレーン』は「意味不明な歌詞だ」と思いました。←まさか、彼女の身の回りで起きた殺人事件を歌った歌だとは思わなかった(←私が楽曲『エレーン』の由来を知ったのはほんの2〜3年前ですよ)。

<---再度引用ここから--->

「生きていてもいいですか」という歌詞は第7曲「エレーン」に含まれる。その問いに対する答えは「人間は死ぬ間際にあってこそ今その時を大事に生きることができるが、生の苦しみにあっては生に怯え死に怯える」ということ。

<---再度引用ここまで--->

上は私の父と私のことです・・・つまり死を間近にした私の父の方が、私よりマイペース・気楽・健康に生きている。私は半死半生(苦笑

>みゆきさんは、どの程度生と死に怯えて生きてらしたんでしょうか。

繰り返しますが、楽曲『うらみ・ます』『エレーン』『異国』における彼女の絶叫は本物だったでしょう。その絶叫が彼女の死生観を表していたのかも知れません。

しかし『生きていてもいいですか』の次のアルバム『臨月』がポップなアルバムであることからすると、彼女は「『生きていてもいいですか』を完成させたことによりトラウマ的ショックを乗り越えた」のかも知れません。

ちなみに私が初めて買ったみゆきさんのアルバムは『臨月』です。つまり、私がみゆきさんのファンになったのは『臨月』を購入したのがきっかけです。そのアルバムは非常に懐かしい。にもかかわらず、私は『臨月』よりも『生きていてもいいですか』のほうを聴きたくなりました。『臨月』は多分買いません。

Re: Re: Re: 中島みゆきさんの『生きていてもいいですか』

遅くなりました

> >「生きていてもいいですか」は思春期真っ只中の頃に出たアルバムで、自分を同化したくなりました
>
> そうでしたか。それなら話は早い。みゆきさんは、このアルバムの中の少なくとも3曲で、絶叫していますね(うらみ・ます、エレーン、異国)

なんかね、当時はそれが、みゆきさんがいつまでも思春期の行き場のない叫びのような感覚を持ち続けている人なんだなぁって思っただけでした。解釈が浅かったですね。


> <---再度引用ここから--->
>
> 「生きていてもいいですか」という歌詞は第7曲「エレーン」に含まれる。その問いに対する答えは「人間は死ぬ間際にあってこそ今その時を大事に生きることができるが、生の苦しみにあっては生に怯え死に怯える」ということ。
>
> <---再度引用ここまで--->
>
> 上は私の父と私のことです・・・つまり死を間近にした私の父の方が、私よりマイペース・気楽・健康に生きている。私は半死半生(苦笑

お父様の方が得でらくかもしれないけれど、私はKMさんの生き方のほうを選んでしまうんだろうなぁ


> >みゆきさんは、どの程度生と死に怯えて生きてらしたんでしょうか。
>
> 繰り返しますが、楽曲『うらみ・ます』『エレーン』『異国』における彼女の絶叫は本物だったでしょう。その絶叫が彼女の死生観を表していたのかも知れません。

初期のcoccoを思い出します。玉置浩二もそうだけど、いつか「突き抜けて」しまうみたいですね。あれの理由がいまいち理解できないけど。みゆきさんは未だ「突き抜けた」感じはしないのよね。


> しかし『生きていてもいいですか』の次のアルバム『臨月』がポップなアルバムであることからすると、彼女は「『生きていてもいいですか』を完成させたことによりトラウマ的ショックを乗り越えた」のかも知れません。

臨月ですが、ポップなのかもしれないけれど、私には、その明るさの中に、実は暗ーい闇を平気で開放的に歌ってるってイメージでした。


> ちなみに私が初めて買ったみゆきさんのアルバムは『臨月』です。つまり、私がみゆきさんのファンになったのは『臨月』を購入したのがきっかけです。そのアルバムは非常に懐かしい。にもかかわらず、私は『臨月』よりも『生きていてもいいですか』のほうを聴きたくなりました。『臨月』は多分買いません。

そうですか。周りがみんな持っていたので、みゆきのアルバムは買ったことがないんですよ。自分で買うとしたら、ベスト盤かな。


続きはメールのほうが助かります。全体を見ながら書けるので。あ、ここで収束してもいいですけれど。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line