** admin *** NewEntry **

体が柔らかくなってきた


先週の中頃、少し調子がよくなり、今頃なんだけど、薄い羽毛布団とかブランケットを洗って、旦那の布団にキルティングのシートを取り付けたり…と3日ぐらい動いたあと、週末からずっと調子が悪かった。

調子がいい日=朝からラジオ体操をしたりして、1日身体がすんなり動く。
調子が悪い日=ラジオ体操する気力もなし、しようとしても体が痛くて曲がらない。

仕方ないので、調子の悪かった週末からきょうで4日目、夕飯の支度と最低限の洗濯以外は横になっていた。

うつが先なのか、痛みが先なのか、というまたニワトリタマゴ問題になるけど、うつ期になると体が動きにくくなって、結局起き上がって何かをする気力が出ない。それでもやらなければならないことがあれば、這ってでもやること「も」あるんだけど。こういうとき、子供がいる人は大変だよなぁって思う。

慢性疼痛患者の心得 : 心療整形外科

これ、本当にその通りだと思う。うつを併発する前に対処しておかないと、私みたいになるのかもしれない。


さっきお風呂に入ったあと、ストレッチをしてみたら、ちゃんと曲がったので、明日は調子がよいと期待して寝ます。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line