** admin *** NewEntry **

デパスの処方、先生も患者も困ってるみたい


昨年デパスの処方制限が始まったせいで、足りない分のデパスをもらうため心療内科にも通院しなければならなくなったとこぼしていた友人がいた。体調が悪い中、自力で通院していた彼女にとっては、本当に気の毒な改正だ。

こんなページがあって、先生だけじゃなく、チェックする薬局も大変ってことがわかった。

医師も困る?処方制限されたデパスの頓服処方が迷走中 | けいしゅけのブログ薬局 情報館

うちの先生は頭の回転が早いので、さっさと計算して処方を組み替えてくれた。デパスの数も通院回数も変わらず。
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

最高用量を計算する(ソラナックスとデパス)

●以前から時々申しております通り私は「ベンゾジアゼピン系」依存症です。具体的にはベンゾジアゼピン系である「ソラナックス 0.4mg×6錠/日」(つまり1日に「ソラナックス 0.4mg」を2錠+2錠+2錠=合計6錠を3回に分けて飲む。合計2.4mg)。

●しかし本当は「ソラナックス 0.4mg×8錠/日」欲しいなぁ(ソラナックス 0.4mg×8錠=合計3.2mg 欲しいなぁ)。

●逆にもし私の処方箋において「ソラナックス 0.4mg」を2錠+2錠=4錠(合計1.6mg)に減らされたら私は狂うぞ;;

●「ソラナックス最高用量=1日2.4mg」と書いてある・・・ということは私が飲んでいる量は、最高用量=1日2.4mg。ちゃんと合っている。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html

●それに対して「デパス」は最高用量という記載はない。

●すなわち、デパス用法は「通常、成人はエチゾラム(デパス)として1日1.5mgを3回に分けて経口服用する」=「合計4.5mg」とだけ書いてある。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

●デパスってそもそも最高用量がなかったの? ちなみに「デパス」はチエノジアゼピン系ですね(私、デパスを飲んだことはありません)

Re: 最高用量を計算する(ソラナックスとデパス)

KMさんこんにちは。

ソラナックスはデパスより依存性の低いお薬でしたよね。でもそんな量が必要になる、そんな量が処方される、というのはびっくりです。

先生曰く「ソラナックスはデパスより持続時間が長いから依存症になりにくい」。だからソラナックス依存症というのもびっくり。デパスはガツンと効いて3、4時間で効果が消えます。だからすごく「効いた」感がありますが、ソラナックスはいまいち効いてる感じがしなくて、脱デパスはできませんでした。

デパスの場合、適用によって1日の量が指定されています。たぶんカルテに記載の病名に従って最高量が決まるんじゃなかったでしょうか。
おおまかにですが、不安症か緊張性疼痛かによって、0.5mg x 6錠 または 0.5mg x 3錠 が上限だったかな。間違ってたらごめんなさい。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line