** admin *** NewEntry **

梅干しと梅酒はあきらめ、紫蘇ジュースにしました


今週に入ったあたりから、すでに赤紫蘇が出ていて、昨夜スーパーに行ったら梅の実は古そうなのが3袋しか残っていませんでした。朝一番でお店に行けば、もしかするとまだいい梅が手にはいるかもだけど、それは無理だし、もう諦めた。

で、紫蘇ジュースは旦那も好きだし、花粉症にも効きそうだし(これはプラセボかもしれない)赤紫蘇を1束連れて帰った。通院疲れも昨日1日でなんとか回復したみたいだし、たぶん翌日 赤紫蘇を洗う体力はあるだろうと、見切り発車で。

最近6時半からのラジオ体操をなんとか頑張ると、体のこわばりが少しマシになって、ちょっと活動的になれるので、3日に1度ぐらいのペースで続いている。ってまだ3回であった。

今朝は頑張って起きて、赤紫蘇をタライに漬け込んでから、洗濯掃除をして、9時ぐらいから紫蘇ジュース作りに取り掛かった。砂を落とすのが面倒なのよね。紫蘇を食べないなら適当に洗って、あとで沈殿した砂を取り除けはいいかもだけど。

あの、煮出したあとの濃い紫が、クエン酸を入れた瞬間に鮮やかな紫になるのが好き。

IMG_8742IMG_8743IMG_8746IMG_8749

1束で2リットル弱のジュース原液ができました。冷蔵庫が小さいので、かなり圧縮してあります。
赤紫蘇のパッケージに印刷されていたのをお鍋の大きさの関係でアレンジ。ホウロウのお鍋欲しいなぁ。

赤紫蘇  1束
クエン酸 20g
砂糖   800g
お湯   1.7リットル これを30分煮詰めて2リットル弱


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

梅干し

梅干しと言えば、死んだ私の母を思い出します。梅干しというのは、その名が示す通り、よ〜く、時間をかけて干さないといけないのですね。私の母は、よく干さなかったので、最初は失敗しました。2度目は上手くいったんだったか・・・よく憶えていませんが・・・。

Re: 梅干し

> 梅干しと言えば、死んだ私の母を思い出します。梅干しというのは、その名が示す通り、よ〜く、時間をかけて干さないといけないのですね。私の母は、よく干さなかったので、最初は失敗しました。2度目は上手くいったんだったか・・・よく憶えていませんが・・・。

ごめんなさい、コメントくださったのに気づくのが遅くて。

梅干し…思い出の味なんですね。うちの場合は、田舎で作っていた杏漬けが懐かしいです。梅干しをでかくしたような、でもコリコリとした食感で、タネもでかくて。

で、私は梅干しを干したことがなくて、瓶のまま日光に当てるだけの、干さない梅漬けしか作ったことないんです。あれは根気がいりそうで、失敗しそうで、ちょっと手が出せません。もっと元気だったら挑戦したかも。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line