** admin *** NewEntry **

平等寺のアジサイの写真

毎年6月下旬ぐらいに本興寺のアジサイ、というかカエルを見にいきます。今年は来週末ぐらいに行く予定。

同じく石川県の平等寺のアジサイの写真がとても綺麗だったので、よかったらご覧ください。

平等寺のアジサイ:金沢観光情報 【 きまっし金沢 】

アジサイの中心の花の部分を超マクロで撮っています。こんなにきれいな花の集まりだったんですね。


ビリージョエルがすごく若いころの演奏。ピアノをジャズっぽく弾いたり、パーカッションのように弾いたりするのがかっこいいですよ。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

本物のピアノを弾きたい

ビリー・ジョエルもイーグルスと同様、私がロック・ミュージックをまったく聴かなかった時期に(つまり私がクラシック音楽しか聴かなかった時期に)ヒットした人なのでビリーのヒット曲を私はまったく知らないのですが上のユーチューブを見るとビリーがすぐれたピアニストであったことは分かります。そこで、夜中、私はヤマハの電子ピアノでベートーヴェンの『月光ソナタ第1楽章』を弾いてみたんですが全然雰囲気でません。その理由は私が持っているピアノがアコースティックじゃない(電子ピアノである)からか、それとも私の弾き方が悪いからか、分かりません・・・という訳で私はアコースティック・ピアノを弾いてみたい。いつか身体の調子が良くなった時、思い切って「おじさん向けのピアノ教室」に行ってみようか・・・あるいはいつの日かアコースティックのアップライト・ピアノを買おうかと思ったりします(私の父が亡くなれば、1階のダイニング・ルームにアップライト置けます)・・・ところで私は手が小さい。1オクターブ以上の音は指が届かない。ピアノは、卵を握るように指を丸めて弾かなければならない。そして、ピアノが打楽器である以上、打鍵に瞬発力を要する。が、それも手が大きくなければならない・・・。
ところで、アコースティックのピアノ、および、調律費は思ったより高くない・・・。
http://www.piano-fukuoka.com/
ちなみに私は『月光第1楽章』以外は弾けません。『月光』も何とか音を出せる・・・弾くというより何とか音を出せる程度です。モーツァルトの『ソナチネ(ドミソシドレド)』は弾けません(何故なら、右手と左手が違う動きしなければならないから)以上、長くなりました。6月18日午前3時15分。

Re: 本物のピアノを弾きたい

KMさんはクラシックをずっと聴いてるから絶対音感があったりするんですか? だったら楽器はすぐに上達しそうですね。

私も第1楽章だけなら弾けました。やっぱりピアノのあの打鍵の重さがないと、月光ソナタっぽくならないような気がするのですが。今の電子ピアノはピアノモードもあって、お店で試してみましたけど、やっぱりピアノにはならないですよね。

ほんとに、いろんな曲、クラシックもジャズも、洋楽も、弾けたらいいなぁと思います。できればギターみたいに連続した音が出せたらうれしいので、ジョグダイヤルがついているのが欲しいと思っています。

言ってるだけで買わないかもしれないけど。

モーツアルトは習ったのだけは弾けました。何番とか全然覚えてないです。

Re: 本物のピアノを弾きたい

>絶対音感があったりするんですか?
私には絶対音感も相対音感もありません。だから(電子)ピアノに頼るのです。つまりオーディオで音楽を鳴らしながら、ある曲のあるフレーズのある音が何の音なのか(ドなのかソなのか)知るために・・・。
ろばさんも月光第1楽章弾けますか! 私の父の介護のための「ヘルパー」さんが私の弾く「月光第1楽章」を聞いて「涙が出るほど感動!」とか、言ってましたが、それは彼女が私の弾く「月光」を遠くから聞いたからです:(彼女は1階で家事をしながら私が2階で弾く月光を聞いた)。
>やっぱりピアノのあの打鍵の重さがないと、月光ソナタっぽくならないような気がする
そうですか! やっぱり! 私が所有するヤマハのクラヴィノーヴァ(約15万円)はクラシックのピアニストも愛用するような名器らしいですが私は嫌いです。2009年自宅火災の前に持っていたカシオの電子ピアノ(約7.5万円)で十分でした。いま考えると、自宅火災からの再建時に(私の自宅の家屋設計時に)ピアノを置く場所を確保すべきだった。
>ジョグダイヤル
これはなんでしょうか?

【6月19日、午前2時20分 修正しました】

Re: Re: 本物のピアノを弾きたい

すごく遅くなりました。
ピアノ入手されてもいいんじゃないでしょうか。両方持っててもいいし。

音を探すためのツールとして鍵盤楽器はらくですよね。とはいえ、絶対音感があれば、知っている曲はスラスラと弾けるようになると思うのです。絶対音感がないと、音を鳴らしてみないと合っているかわからないのが辛いです。

ジョグダイヤルは、弦楽器や管楽器のような連続性のある音をキーボードで実現するための機能です。ほかに呼び方があったかもしれません。ある程度の値段以上のキーボードにはついているみたいです。私はギターのやたら揺れる音が大好きなので、それがないとキーボードを買ってもつまらないだろうなぁと思っただけなんです。本当はギターが弾けたら一番いいんですけれど。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line