** admin *** NewEntry **

割れそうで割れない


指先割れそうで割れない…をキープ。特に、利き手の人差し指の先端と、親指の内側爪の脇。左手の親指も同じ場所がやばい。

暖房の季節になると、室内外での湿度の差で、テキメンにやばくなる。これはもうすぐ割れるぞーとわかるのよねぇ。一番嫌なのがスーパーで買物中。ハンドクリームは持ち歩いているんだけど、そんなのでは追いつかないほど乾燥したところに、商品を物色するのでその刺激でやられる。そろそろワセリンも携帯しないと。炊事で使っているニトリル手袋をしてくといいんだけど、青いのでちょっと恥ずかしい。肌色とかピンクで同じ性能のがあるといいんだけど。

あとはお風呂はもちろんシャワーの後も割れやすいので気をつける。ゴム手袋して体洗う人もいるって聞いたけど、私は無理だなぁ。一度試したけど手袋の中がシャバシャバになって余計ふやけてしまった。

…というわけで、ここんとこは毎日のように指先にマニキュアを塗ってからハンドクリームを塗っている。シャワーの前にも念入りに塗る。

IMG_8343

以前は100均の透明なトップコートを塗っていたんだけど、今年見つからなくて、たまたま引き出しにあった無印の透明マニキュアを塗っています。うっすら赤く色づくので(色づきリップみたいな感じ)割れ予備軍がわかりやすくていいかも。日常生活でどんどん剥がれてくのだけど、剥がれ具合も透明なトップコートより分かり易い。

IMG_8348IMG_8346

本当は溶剤系は油分を取り去るのであまりよくないんだろうけれど、もうこれをやるしか冬を無事に越せないから仕方ないわね。いまのところ傷を作っていないので、リハ先生には褒められている。

おまけ。愛用中のニトリル手袋。ダンロップのNS-470のM。



line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

PPAP?

パリパリかさかさの季節ですね。
私も手が荒れてきましたが、まだ寝る前に
ニベア塗りたくるぐらいで済んでいます。
お米とぐのはゴムベラ使い始めました。
(-o-)アラヤダ イマドキの嫁はー(笑)

アップルパイ味の豆乳、全然ダメでした。
マズくはないけど、リンゴの味がしない!
パイの味もしない!
どこかで飲んだことあるような味の甘いミルクでした。
ふっふっふ お風呂の中で飲んだのは秘密です。

Re: PPAP?

そっか、ぷーさんのところは、北陸ほどまだ寒くないのかな?
暖房入れると一直線にパサパサですよね

お米にゴムベラ〜? いいことききました。
無洗米は嫌いだし。
まぁしばらくは鍋だし、休みの日は旦那がお米研いでくれるし、私は気楽だけど。

じゃ、豆乳、アップルパイやめときます ;-)
お風呂で飲むの、プリン食べるの、りんごたべるの、なんか秘密の味がするんで好きです。
あなただけじゃありません。

最近、豆乳はプレーンばかり飲んでます。まずいんだけど、栄養取れそうだし。
口内炎がひどくてね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line