** admin *** NewEntry **

ガスモチンが効いたよぉ


先日の患者会の疾病別懇談会にて、「ガスモチンが胸焼けや吐き気に効果あり」と教えていただいた。主治医の先生に聞いてみたら即処方してくださった。なーーんだ、もっと早く試してくれたらよかったのにぃ。

IMG_8309

それがそれがそれが…ネキシウムやらタケキャブやらの高価な PPIより、ずーーーっと即効性がありました。ネキシウムも飲み続けているので、相乗効果か単体での効果なのかは不明。

食前に飲んで、食事すると、全然苦しくなーい。苦しくない! 苦しくなーーーーーい。なんという幸せだー。

翌朝も吐き気がほとんどない。それどころか、朝から食欲全開で、8時ぐらいからパンとか食べられる。きっと体重も増えるんだろうけど、吐き気や胸焼けよりはずっといい。

ガスモチンは 胃腸の働きを高めて胸やけや吐き気などを鎮める胃腸薬 なんだそうだ。5mg錠、ジェネリックのモサプリドクエン酸塩錠5mg「DSEP」というので9.9円。3割負担だと1日3回10円ぐらい。(ネキシウムは1錠100円ぐらい。タケキャブなんて160円だよ。)


今回、特定疾患の上限額も5千円(段階的に1万円になる)になってしまったので、高価な薬は省いていきたいのだけど、先生にそういうこと(治療と医療費のバランス)を相談してもいいのかどうか…? とりあえず月1だった通院を2ヶ月に延ばしてもらえた。症状が落ち着いているうちは、それでいいんでしょうね。あとは検査を1年で一巡できれば。


躁鬱のほう、気分安定剤の量はそのままだけど、ここのところ少しだけ気分が明るい。たぶん数年ぶりに編み物をしたくなったので、そうなんだと思う。ペットボトルカバーはもういくつも編んだことがあるのに、冬用の毛糸で編みたくなった。モヘアっぽいのは100均の毛糸。お粗末だなぁ。ほんとにぶきっちょになったよなぁ。
IMG_8305
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line