** admin *** NewEntry **

特定疾患受給者証、難しいお達し文書


今回わけあって会ったヒョウは腕を組んでいました。

R0015916


こないだ、地元の難病の友人と食事をしたんだけど、いきなり特定疾患の来年の申請に関する文書を見せられて、あまりの複雑な文章に???となってしまった。その人は80歳近くて、私だったら分かると思ったのに、頼りない「若者」だ。
今回送ったのはH29年12月末までのものだけど、H30年1月以降も使いたい人はH29年7-8月に例年通り更新手続きを取ってね。そのときに自己負担額管理票の記録が必要かもしれないので、12ヶ月に足りない分は添付する票に続きを記録してね。

ってことみたいだ。

「自己負担上限額管理票等」っていうのは受給者証の裏に1年分枠が作ってあって、病院と薬局でそれぞれ金額を記録してもらう。月ごとに合計して、決まった自己負担額以上は免除される。上限額は収入状況や重症度などで決まっている。

例年は受給者証の期限は9月末で切れて10月から新しい受給者証が発行される。が、一昨年ぐらいもそうだったんだけど、対象疾患が増えたのと同時に、自己負担上限額を決める所得などの表が変更になる。でも、いきなり負担額が増えるんじゃ大変だから、と、継続の人のための措置表が別にある。

ネットを探したけどこれのことかな。

特定医療費に係る自己負担上限額管理票等の記載方法について

2ページめの【難病法に基づく特定医療費の自己負担上限額】というところに表がある。

いきなり管理票のコピーがペラっとホチキスで留めて同封されて、H29年12月まで、H30年1月から、H28年7-8月、なんて数字が並んでたら、頭の回らない私は???となってしまう。


━━━━━━━━━━
明日の夜から一気に冷え込む予報で、今から震えあがっています。きょうは1日Tシャツだったけれど、明日の夜からは2枚長袖着込んで電気毛布で寝るのかなぁ? そして明後日の朝はウォーミングアップに2時間ぐらいかかるのかも。

座骨神経痛に効くストレッチは見つけたんだけど、寒い朝はまずその体勢を取れるように、体が柔らかくなるまでストレッチしないといけなくて、動けるまでに時間がかかるかかる。
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line