** admin *** NewEntry **

吐き気=低血圧?



(FC2ブログって、タグ付けができないので、一度に複数の内容を書き留めたときに不便ですね。はてなにはタグがあるし、ニフティはカテゴリを複数選べるんですけどねぇ。)

今更なんだけど、リハビリの先生と話していたとき、ムクムとなぜ指が曲がりにくくなるのか?という問いに自分の中でやっと納得できる解答がでました。豆電球がポッと点灯した感じです。

文献によるけど真皮の厚みは 1〜3ミリだそうな。強皮症は、真皮にコラーゲンが溜まって硬くなるというウラヤマシイ病気。その硬くなった2ミリの真皮で覆われた指を曲げようとすれば当然抵抗があるはずで、その図式が今まで頭に浮かばなかったのでした。ここまで10年かかった…。


さて、先週の通院でトラマールからトラムセットに切り替えてもらいました。飲みやすくなったし、ボルタレンと一緒に飲む必然性もなくなりました。

タケキャブの感触も聞かれたんだけど、あまり意識できなかったと言ったら、半量に減らしたままで様子を見ましょうということに。吐き気は相変わらずときどき出るんだけど、頻度を記録してなかったので正確に答えられず、今日から記録することにしました。

通院の朝、とても億劫で、少し支度をしては横になって時間だけが過ぎていき、いっその事休みたいと何度も思ったのだけど、薬の調整が面倒だし、2科の予約の取り直しも面倒だし…と考えてノロノロと出発しました。

皮膚科の診察では毎回血圧を測るのだけど(最近家で測るのをさぼっていた)、血圧低いですねぇと初めて言われた。今まで 60-90 ぐらいでも言われなかったのに、おとといは 53-85 でした。もしかして体が億劫だったのは、血圧のせいだったのか? 確かにここのところ立ちくらみっぽかったのだ。

毎回血液検査で気になるのが血糖値で、甘いものが本当に大好きなので糖尿にならないか心配で先生に聞いたら、せいぜい週に1、2回にしたほうがいいですよ、と言われた。いま異常がなくとも、長期的にみるとインシュリンの分泌量はだんだん減ってくるので、甘いものは極力取らないほうがいいとのこと。

目の前が真っ暗になって「先生、私から甘いものを取り上げたら、人生の楽しみの半分ぐらいはなくなってしまいます!」と言ったら、先生あわてて「そういうことなら、甘いもの食べてください」と笑いながらおっしゃった。つまり。。。健康と人生の楽しみを天秤にかけるということですね。

自分でも思うけどなんだか子供みたい。


最近気をつけているのが、ボルタレン、トラマール、トラムセットを飲んでから、効果が出るまで1時間ほどは待つということ。それでも痛みがまったく減らなかったら追加するというのを守るようになりました。その1時間は何かで気を紛らわせるか最後はウンウン唸ってるか、というのは仕方ないのですが。

と書いているうちに3日も経ってしまった。今朝ひどい吐き気が出たときに血圧を測ってみたら、40-75だったのだ。もしかして吐き気の直接的な犯人は低血圧だったのか? だとすれば低血圧の原因は? 薬の副作用? 生活習慣?

健康センターに用事があって、きょう行こうと思っているのだけど、吐き気が治まらなかったらどうしたもんか。まずは薬局に電話してみようと思う。


こないだ昇った坂、ちゃんと名前があったけど忘れた 




line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

てーけつあつ

私も気温が高くなってきてから、
100-60前後だった血圧が80-50くらいになり、
レバチオを飲む夜、眠前の血圧が70台多発。
明らかにおかしいわけではないけど、なんとなく、嫌と先生に訴えて
三食後2錠ずつのプロサイリン(ジェネリックのベラプロストNaですが)を、
1錠ずつに、それでも低いなら夜はなしで、ということにしてもらいました。
貧血はなくなったはずなのに、だるいことが多くて朝動きたくないしー。
76-50は昨晩の血圧。朝は88-57でした♪
蒸し暑さが出てきて、おっと様とエアコン攻防戦今年も始まりました(^^;

坂、見ただけで息切れしそう!
急な坂って絵になる景色だけれど、住みたくはないなー

Re: てーけつあつ

いつもコメントありがとうございます。

ちゃんと血圧測ってるんですね。
越してきてから、わざわざ新しい血圧計買ったのに、物珍しさが落ち着いたら、サボってばかりです。

レバチオにさらにプロサイリン(私も今回からジェネリックになりました)2錠x3ってすごい量ですね。
そんなに飲んだら、私は汗だーだー、血圧も下がりまくると思います。

毎年夏になると減らしてもらっているので、来月からお願いしてみようと思います。こんなに暑くなるんだったら、今月相談すればよかった。

ぷーさんも上が低いんですね。薬剤師さんによれば、上が80切ると立ってるのが辛くなってくるとか。私も貧血治ってるんですよね。

もう梅雨目前の蒸し暑さですね。通り雨が多くなるんだろうなぁ。
弁当はないけど、傘は必須になりますね。

金沢は坂ばっかりです。道ちょっと間違えると、坂を下ってまた登ったりしないといけなくなって、泣きます。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line