** admin *** NewEntry **

痛いのと、ほうれん草と、ポムポムプリン



熊本方面の方々、本当にお見舞い申し上げます。地震が1,000回を超えるって、いったい。


こちら、下半身のこわばりは治りました。原因不明。体全体の痛だるさと指の痛さは引き続き。

旦那は脚を引きずらなくなってきたけど、今度は風邪をもらってきた。ケホケホしながら、私にうつさないよう地味に気を遣ってくれてました。あれこれ大事にしてたら一晩でよくなったけど、今度は花粉症(かもがや系)が始まったと言って、またケホケホしてる。なんだか満身創痍で出勤していくのを見て、本当に頭がさがります。

基礎体力が違うんだと思うけど、ちょっとぐらいの不都合はあまりダメージにならないみたい。私だったら、鼻がつまるだけで不快で不快でたまらないと思うんだけど。

もう水が冷たくないから、指の痛みがない日はそんなに辛くはないのに、相変わらず葉物(ほうれん草とか小松菜)を置いておくと、自動的に洗っていってくれます。なんて便利なんだろう。



5年前入院中に知り合った、習字の上手な女性が勧めてくれた毛辺(もうへん)という半紙が出てきた。ほとんど手付かずのままだったのだけど、かなを書くのに適した紙だってことに初めて気づいた。薄くって、すべりがよくて、にじみにくい。買ったときは、茶色くて、薄っぺらい半紙だなぁって思ってたんだけど。

毛筆は指が張ってても比較的辛くないのでときどき書いているんだけど、これで「かな」を連綿で書くとすごく上手に見えてうれしくなる。…と言いながら、最近は英語を書くのに夢中なのだ。

中学で英語を習ったとき「PenManShip」という言葉があった。英語でいうお習字のことらしいんだけど、先生に何度も「あなたはほんとにきれいな英字を書くのね」と感心されて嬉しかった記憶がある。自慢するの恥ずかしいんだけど、最近、ホテカリをノートに書いてて自画自賛してしまう。「あ、やっぱり私、筆記体上手だったのかも」って。人が見たらどう思うかは知らないよ。

なんでもそうだと思けど、何かを表現して自分なりに美しいと感じたとき(友人が言うには、美しいプログラムを書けたときに、うっとりとするのだそうだ)、すごく嬉しいと同時に充実感をもらえる。

習字のほうがなかなか上達しないし、だから最近は、筆記体を書いてストレス発散している。



慢性疼痛の友人からのメールに「毎朝起きると『まだ息していた』と憂鬱になる」と書いてあった。どこかで同じことを聞いたと思ったら、信州の昨年亡くなったSLEの友人が、似たようなことを言っていたのを思い出した。「朝起きて、息をしていなかったら、それでもいいの」。

私はどちらかというと、能動的に命がなくなればいいと思うことが多かったけど、2人の友人みたいに、運命みたいに死を待ち望む人もいるのね。痛い辛いということから逃れる手段は同じだけど、どこが違うんだろう。



近所の人からの頂き物。食べ尽くしたあとに撮ったんだけど「ポムポムプリンのふわふわロール おいしいよ」っていうの、美味しいよ!




line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は、朝めがさめると、

また、痛むのかと思います。
眠っていても、
「痛い」といっていることもあるので、夢の中でも、痛いのでしょうが、目が覚めると、忘れているから、
朝、目が覚めて、
また、痛みを我慢する一日を思うと、私も、同じように、眠ってるうちに、静かに苦しまず、西へ旅立てればと思わずにはいられません。

Re: 狛犬さんへ

狛犬さんは常に痛いのですね。私は脳の問題みたいで、炎症が起きていなければ眠っている間は痛まないのです。休みなく痛いとしたら、もしかしたら、私も「明日の朝…」って思うのかもしれません。

痛みの治療、うまいくといいですね。おだいじにしてくださいね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line