** admin *** NewEntry **

自分のことで精一杯のあっぷあっぷ



2日半活動して、4、5日死んでるというパターンができあがりつつあります。この2日半の山をなんとか低くして、何もできない日を減らしたいところなのに、なかなかできない。何もできない日に、やらねばならないことが溜まっていくのが原因なんだけど、ToDoリストを撤廃するしかないのかなぁ。どうせ、半分できればいい方なのだから。

これを書くのも自分にとっては意味のある出力なんだけど、それすらもエネルギーレベルが高くないとしんどくて書けない。書けば少しラクになるってわかっているんだけど。


さて、4月からの診療報酬/調剤報酬改正で、いろいろ勝手の違うことを体験した。

まず旦那の怪我。近所の人に聞いて評判のいい整形外科がある病院を教えてもらった。こんな大きな病院で、初診料の追加いらないなんて良心的だぁと思ってたら、4月からの改正で5千円とられたあー。でも、別の整形外科に行ってあれこれ検査されてから紹介状書いてもらうより最短で、信頼できる結果だったからヨシとします。

それから薬局で、クリアファイルに入れたメニューを見せられた。たしか指導料だったと思う。

・お薬手帳を持ってなかったら、xx円
・お薬手帳を忘れたら、xx円
・かかりつけ薬剤師を指定したら、xx円

そっか、手帳「今日は忘れました」だとしても高くつくのね。今まではシールをもらって帰って家で貼ってたけど、これからは忘れないようにしないと。

で、こそっと「かかりつけ薬剤師をあなたにしたら、あなたに手当がつくの?それとも薬局?」とおばかな質問をしたら「薬局です」というので、指定しないことにした。どうせ人の移動が多いところだし。

それと、いま私には関係ないけど「湿布薬の処方は1回に付き70枚まで」なんだそうです。今までも、確かものによってか1日に6枚までというのがあったかと思うんだけど…。これが多いのか少ないのか、痛い面積にもよるんでしょうね。

薬局ネタでついでに。
トラムセットが原因と思われる吐き気の件、結論は、飲みすぎに注意しなさい、ということになった。痛いからって、効果が出始めるのを待てずにもう一錠追加、というのや、ボルタレン+トラマールで、効かなかったので、すぐにトラムセットを追加、というのを結構やっていた気がするんだけど、最近、いい加減に飲んでいた気もする。最低4時間あけること、って書いてあるんだけど、そんなの待てなかったり。

なので、真面目に飲むことにします。痛みが治まるまでは、何かで気を紛らわすか、我慢するか、にしましょう。


先日のカウンセリングでへぇっと思ったこと

「ウツになる人は自罰的、同じストレスがかかってもウツにならない人は他罰的なことが多い」

他罰的になることで、自分を保ち、ストレスから身を守るのだそうな。

これは、目からウロコ情報でした。世の中には、なんで、恐ろしいほどの負荷がかかってもウツにならない人がいるんだろう?って不思議に思ってたのよね。10円ハゲになるとか身体に出るわけでもなし。もちろん「多い」ってだけで、もちろん許容レベル自体が高い人もいるんでしょうから、ウツにならない=他罰的というわけじゃないでしょう。

ただ、自分がウツになったからといって、私は他人のせいにしないわけじゃないと思うのよね。口に出して言わないけど、これって私のせいじゃないよね?って思うことだってあるんだけどなぁ。なんでも自罰的じゃなくてもウツにはなるってことか?



市役所からの帰り、バス停にこんな看板が増えていた。なんでも、金沢の繁華街を無料や100円ぐらいで往復してくれるバスがあるんだけど、いろんなバスが引っ切り無しに走ってるので、観光客が混乱するんだそうだ。それでこんな親切な看板ができたのかな。

まちバスとかシャトルバス、周遊バスの区別が分かりやすいように、バスの絵が描いてあります。




いつものことながら、鈴木大拙館に入館はしないけど、外側から池を周りこんで松風閣庭園をのぞき、中村美術館に抜ける。そうすると、警察署の前に出て、片町方面への近道になるのです。この裏道はあまり知られていないんじゃないかしら。

晴れてると、とっても美しい鈴木大拙館の「水鏡の庭」



ここまで、何日かけて書いてたんだろう…。ギターの話題も尽きないのに。あ、ひとつだけ。ヒットソングである「テイクイトイージー」でもグレンフライさんは12弦ギターを弾いておられました。あの賑やかな曲でねぇ。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line