** admin *** NewEntry **

無力ですが



熊本地震、ただただこれ以上の被害が出ないことをお祈りするばかりです。南西に地震が広がっているとのこと、ぷーさんは大丈夫かなぁ? あ、大丈夫そうで、ほっと安心。

テレビの映像の前には、ただただ何もできず。


ちょうど5年前の震災があったとき、慢性疼痛を治すための入院の予約をしていました。震災で入院どころではないのだろう、といったん予約を取り下げようとしたのだけど、石川県にある(小松)病院はいつも通りとのことで、予定どおり入院しました。

結局4ヶ月ぐらい入院して、今のように、ある程度痛みをコントロールできるようにしていただいたのだけど、トリガーポイント注射を毎日2回、廊下で順番待ちしている間に見ていたポスターで印象に残っている言葉を思い出しました。




先生と患者、友人と患者、家族と患者、そういう関係において、「傾聴・共感・受容・支持・保証」の4つを心に置いて接することで信頼関係ができる、というような意味なんだと思います。


小松基地の方から放射状に伸びてる飛行機雲 



line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう

私を思って心配してくださって、ありがとう。
我が家近辺では、だいたい普通に過ごせています。
今日は先生来ないだろうと思った皮膚科も、
普通にありました。
テレビを見ていると、怖くてつらい部分にばかり、
気持ちが引きずり込まれてしまうので、
あまり見ないようにしています。
大河ドラマの戦シーンも見たくない小心者なのでね~
ろばさんも、痛みなど不安定な日々のようですが、
気持ちからどどっと体調崩さないよう、
楽しむことを避けずに、できる時には積極的に笑ってお過ごしくださいね!

変わり種豆乳見つけると試しますが、
アーモンドは、んー?さくらんぼは、うーむ?
やっぱり、焼きいもとおしるこが好き!
もうブーツも終わりの季節ですね、私はまだ履いてるけど(^^;

Re: ありがとう

わ、コメントいただいてしまって、かえってごめんなさいね。

普通の日常ってことでほんとに安心しました。

私の今の楽しみは、洋楽&ギタリストです。夢中になれるっていいですね。

仕事辞めてから、豆乳&バナナの昼食がなくなってしまったので、豆乳を新しく試すことがなくなりました。ちょっとさみしい。代わりに旦那が会社に持っていってます。「さくらんぼ」なんてあるんですね。今度さがしてみようっと。私も「おしるこ」は大好きです。まんまなんだもの。

さすがに今月の通院、来週なんだけど、防寒ブーツの人はいないかなぁ。荒天らしいので雨靴は見れるかも。また撮れたらのっけますね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line