** admin *** NewEntry **

マイクとの距離


ここのところギターのテクについてばかり書いている。自分では弾けなくても、好きなギタリストが弾いている技を追究するだけで何故か幸せ。学習ノートみたいな感じで書いてます。

そういえば、77年ホテカリの動画を見てて思った。ギタリストの2人とも手がとてもきれい。すらっとした滑らかな指をしている。重たいものなんて持ったことない、水仕事なんてもってのほか!っていうような感じ。ほかのギタリストはどうかな、とエリッククラプトンも見てみたけど彼もきれいな手をしている。

弾いているところを見ていると、ネックを丸ごと掴めるように指が長く、細かい指運びができるほど指先が器用で、かつ指の柔軟性と運動神経がよくないと、あんなに上手く速くは弾けないんだと思う。

指運びをこれでもか、と見せてくれるドンフェルダーを見てると、くねくねと指と腕を動かしながら、よくもまぁ指で指を踏んづけないものだというほど、複雑に動かしている。左手指は4本しか使えないのに、よく指が足りなくならないな、とも思う。ピアノだと指が足りなくなりそうなときは、鍵盤を押した状態でこそっと指を替えたりするけど、ギターではどうするんだろう?

もう一つどうでもいいことに気がついた。マイクとの距離。

ランディとティモシー マイクから10cm以上
グレンフライ だいたいマイクから5〜10cm
ドンヘンリー マイクを食べている
ジョーウォルシュ マイクに鼻を乗せている
ドンフェルダー 歌わない

あ”ーどうでもいいことだ。

さっき硬い人参をスライスしただけで、背中をやられた。筋肉疲労。鎮痛剤効かないので今夜は激痛になる予定。眠剤に逃げることもできるけど、あまり使いたくない。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line