** admin *** NewEntry **

ピッキングハーモニクス おまけで普通のハーモニクス



ピッキングハーモニクスのコトを書いてみたい。

よく、エレキで、キーンというかピーっというか、裏返った音が鳴るのを見ることがある。ホテカリでも、リードギターがドンフェルダーからサポートミュージシャンであるスチュアートスミス氏に代わってから、後半のリード部分の始まりが毎度裏返るようになった。これってスチュアート氏が下手なの?って思ってたら、ピッキングハーモニクスという技で、わざとやっているらしい、とあとで知った。無知って恥ずかしい。

私はこの音が嫌いなのだ。裏返ってるようにしか聞こえなかったから。でも実はこれ、難易度も上がるしカッコいいモテテクらしい。

解りやすいレクチャー動画がありました。


調べているうちに、GLAYのHISASHIさんというギタリストが多用するというのを知りました。試しに「LONE WOLF」という曲を聴いてみたら、歌の始まりと同時にリードがピーッキーッピーッキーッと叫ぶのがそれらしく、これならカッコイイじゃん、と思った。

ただホテカリのあの裏返りは、私的には気持ち悪い。ピッキンングハーモニックスを使うかどうかはギタリスト次第なんだろうけれど、あまり使わないドンフェルダーやジョーウォルシュの弾き方のほうが素直で好きだ。


ついでに、ハーモニックスという弾き方?鳴らし方?というのもあるんだけど、これはギターとは思えない「っぴーん」っていう感じの表現難しいけど、美しい音の鳴らし方。私も高校のとき習った。「22歳の別れ」という超懐メロになるけど、
明日になってまたあなたの暖かい手に〜触れたらきっと言えなくなってしまう〜そんな〜〜「っぴん!」気がして〜

というので解る人には解ると思う。

フォークギターの場合、プロの人でもステージで失敗?…きれいに響かないことがたまにあるんだけど、気のせいかエレキギターで失敗しているのを見たことがない(えっと、ここ1ヶ月ちょっと見た限りでは)。

これはエレキの場合のレクチャー動画。



楽器は苦手なので、自分で弾こうとはあまり思わないけど、こうやって調べながら動画を見てるだけで癒されます。


きょうは夕飯に湯豆腐だけ作りました。シャワー浴びたいけど身体が重ーい。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ハーモニクス(フラジオレット)

音楽夜話。
クラシック音楽では、ハーモニクス(英語)をフラジオレット(flagioletto、イタリア語)とも言います。弦楽器だけではなくて木管楽器、金管楽器でのフラジオレットもあります(下記参照の事)。え〜っと。フラジオレットが使われてる曲は・・・、マーラーの交響曲第1番第1楽章が一番分かりやすいかな。

「(第1楽章)弦のフラジオレットによるA音(弦の金属的な高音)の持続のうえに、オーボエとファゴットが4度下降する動機を示す。(ウィキペディア。交響曲第1番 (マーラー)の項より)」

バーンスタイン指揮
https://youtu.be/cQFjDBFXN58

それから、この子が、ハーモニクスを丁寧に説明してます。
https://youtu.be/3U0QLcl56j8

あ、そういえば、アコースティックギターのチューニングにハーモニクスを利用します。
それから「フラジオレット」という木管楽器が存在します。

Re: ハーモニクス(フラジオレット)

バイオリンがあんな風に聴こえたのはハーモニクスを併用していたからなんですね。勉強になりました。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line