** admin *** NewEntry **

4月から、お薬手帳を持って行った方が安くなる  薬価の見直しもあり


お薬手帳で月30円のお小遣い 

もうご存知の方多いと思うけど、なんだそうです。以前は、薬局で説明を受けると指導料をとられるとか、マイナスなイメージがあったけど、今回の法改正ではお薬手帳持参だと3割負担の場合で 30〜40円ほど安くなるそうです。まぁ少しだけど安くなったほうが嬉しいには違いない。

内容についてはこちらがわかりやすかったです。
4月から、お薬手帳を持って行った方が安くなる?~平成28年度改訂のポイント : お薬Q&A ~Fizz Drug Information~ 
私たちが薬局で支払う代金の内に、薬剤師の技術料「薬剤服用歴管理指導料」というものがあります。わかりやすくいうと、これは患者に薬についての説明や投薬指導をしたり、投薬の記録をこの報酬は今回500円に設定されています。
患者がお薬手帳を持参した場合には、これを380円としました。120円安い設定です。自己負担金は1割負担で10円、3割負担の方で40円減額されることになります。

薬剤師さんには厳しい「かかりつけ薬剤師」という制度もできたらしいです。


何よりも薬価が下がるというのが嬉しい 

平成28年度診療報酬改定について |厚生労働省ここの「 3.薬価基準改定について(平成28年3月4日)[136KB]」
に書いてあるけど、なんだかわかりにくいです。薬剤師さんならわかるのかな。

おじさん薬剤師の記憶(調剤薬局勤務):So-netブログこちらのサイトが少しわかりやすい(薬剤師さんにはね)ので、それによれば、たぶん値下がりするお薬の一覧がこれ。

市場拡大再算定品目及び効能変化再算定品目について

今飲んでいるお薬で値下げになるのが、

・リリカ75mg
     128.10円  =>  112.90円
     1日4カプセルなので28日で 1,702円下がる これは全額公費負担なので支払額は変わらず

・ラミクタール100mg
     273.80円  =>  232.70円
     1日分2錠なので28日で 2,301円下がる こちらは1割負担なので230円安くなります

この2つとも高かったので、気になっていました。両方とも公費(=税金)負担なので安いに越したことはありません。


お薬を減らす 

私がひっかかりそうなのが
・内服薬(6種類以上)を2種類以上減らす取り組みに報酬
というやつ。お仲間のほとんどが6種類以上なんて当たり前だと思うけど、病院側としては先生にお達しするだろうし、どうなるんだろう?って不安です。病院側は経営の都合で、先生に色々とお達ししたり、そもそもシステム上処方内容の入力を制限したり、先生も毎度大変だろうなぁと申し訳なく思います。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line