** admin *** NewEntry **

イーグルス、イーグルス、イー


死期が近いのか、ここのところ日替わりで昔の曲が頭の中に流れてくる。だいたい布団に入ってすぐぐらい。中島みゆきの「時代」だったり「あした」だったり、「22歳の別れ」「いちご白書をもう一度」「秋の気配」「観覧車’82」「陽の当たる場所」などなど、昨夜はとうとうミラーマンのテーマまで登場しました。歌詞が思い出せないと気持ち悪くて、わかるまで眠れない。私本当にやばいんじゃないかしら? 曲を思い出すことはあっても日替わりというのはさすがになかったので。

で、日替わりの曲プラスここひと月ほど流れていたのが「ホテルカリフォルニア」で、イントロのメロディーと「1969年」というところしか覚えていないのを消化不良状態のまま放置してた。

やっと1週間ほど前、ホテルカリフォルニアって誰の曲?って旦那に聞いたら「イーグルス」とわかって、旦那の洋楽のライブラリにはなかったので、すぐにYoutubeで検索しました。きっとCDの曲だけを聴いていたらこんなにも惹かれなかったと思う。ジャンル的には旦那が持っていてもおかしくなかったのでラッキーだったというか…。学生のとき、甲斐バンドのテープを借りたけど全然惹かれなくて、その後ライブのテープを借りてすっかり虜になったのと似てる。

YouTubeの動画をすごく貼り付けたいのだけど、おそらく著作権上まずいものだと思うので、検索キーワードだけ書かせてください。絶対ライブの動画がいいです。

hotel california 1977 で、すごく気に入ったライブが出てくると思います。
hotel california unplugged 1994 だと、アコースティックバージョンが。有名なアーティストが電子楽器を使わない(unpugged)で演奏する企画が、MTVであったそうです。このバージョンもすごく好きです (◡‿◡*)💕

ライブのリアル感もそうだし、映像でないと知ることのできない色んなこと…前奏のきれいな音や、ボーカルのドラムスの出だしや、コーラス部分のハモりの美しさとか、だけじゃなく、たとえばドラムの左肘をちょっと上げるとこ、ツインギターの2人の後半の掛け合い、2人でギターをハモらせながらノリノリで流し目をしたり、ピックで逆からグリッサンドというらしんだけど音をせり上げたり、が、が、もう格好良すぎて、何年ぶりかで恋をしているような感じでした。

でももう40年も前の曲なんですね。

その2日ぐらいはハイ状態で、イーグルのことを片っ端から調べたり、エレキギターの奏法を調べて、何度もビデオを見て反芻したり。次の3日間は、うつ状態の急降下を感じてベッドから出られなかったのだけど、また今朝から今度はMacとiPadで、自ら演奏できないものかと20個ぐらいのアプリを試す始末で、さっきやっとメロディーだけひっかかりながらも弾けるようになりました。iPadすごい。歌いたいけど歌詞はさすがに英語の早口が難しすぎでめげると思います。


その後、最近イーグルス創設メンバーであるグレンフライ氏が亡くなったことを知りました。死因は慢性関節リウマチ、急性潰瘍性大腸炎に肺炎などの合併症だったそうです。私たちと同じ免疫疾患の難病だったんですね…。いきなりホテルカリフォルニアが流れ出したのって、何か霊的なものだったのかしら?

しばらくは、イーグルス漬けになると思います。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line